2018年12月04日

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その③

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その③


ついにDMM.makeからハンドガードが届きました!
上の写真は御依頼主様から送っていただいた写真です。(⌒∇⌒)

今回は取り付けの調整のみこちらでさせて頂き、塗装は御依頼主様が業者に頼んでセラコートされるそうです!
(◎_◎;)スゲー

ただし、セラコートの施工過程でかかる温度が60度となっているそうでして、ナイロンの連続耐熱温度が80度~140度なので大丈夫だと思いますが、慎重に協議の上施工されるそうです。
いやー自分にはできない事です(;^_^A



それではDMMから届きましたハンドガードです。

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その③

上がMR762A1ハンドガード、下がMR223A3ハンドガードです。



H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その③

当たり前ですが、どちらも素材はナイロン樹脂のため、白色で表面はザラザラしています。




設計から造形まで比較的にスムーズにいったMR762A1ハンドガードです。

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その③







参考のために送っていただいたHK MR556 14.7" Modular Rail System と一緒に並べてみました。


H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その③


H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その③






MR762A1ハンドガードの図面を書く時に大きな発見ができました!

と言うのもこの参考に送っていただいたHK MR556 14.7" Modular Rail Systemと資料としてネットで漁りまくったMR762A1 LRPの画像を見比べていると、両者は、ハンドガードの太さ(直径)にそれほどの違いがないんじゃなかろうか・・・・・



せっかく送ってもらった実物ハンドガードがあるので、試しに東京マルイのHK471に入れてみたところ、なんと画像とほぼ同じシルエットに見えるじゃありませんか!

これはもしかして、5.56㎜のMR556と7.62㎜のMR762のモジュラーレールの太さ(直径)は実は同じ大きさなのでは・・・



なるほど!だからMR762のバレルナットの部分をカットする事で対処してあるのか!
(;゚Д゚)

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その③

この根本の部分ですね。

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その③



そして出来上がったMR762A1ハンドガードを東京マルイのHK417に装着した姿がこれです!


H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その③


参考に集めた MR762A1 LRPの画像と見比べて見てもハンドガードの大きさが同じに見えます、やはりMR556とMR762のモジュラーレールの太さ(直径)は同じだと考えられます。

また、実物のハンドガードにはワンタッチスリングのアタッチメントが別パーツで埋め込まれています。

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その③


こちらは最初にハンドガードと一体型で作ろうと思っていたのですが、御自身で塗装されるので別パーツにした方が、仕上げの違いも表現しやすいだろいうと考えましたので別パーツといたしました。

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その③

まぁ結局はナイロンなので実際に使用するには強度が不安なんですけどね、雰囲気重視で(^^;)




続いてMR223A3ハンドガードも書こうと思ったのですが、MR762A1の事がちょっと長くなったので、次回に回したいと思います。












おまけ


いつもお世話になっています、イギリス軍マニアの重鎮 Kafu'様の昨日の記事G&G L85 ETUの最後の方でご紹介していただきました

LLM MK3タイプのバッテリーケース

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その③

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その③

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その③


まだ塗装していない状態の写真ですが、一緒に写ってますOPTION №1の11.1V 900mAhが問題なく入るように設計していましたが、Kafu'様とのご意見もあり、幅の広い、しかし全長は短い7.4Vサイズも入るように設計変更しています。

出来上がりましたらまたご報告いたします。(;^ω^)


































同じカテゴリー(HK417)の記事画像
HK G28 HANDGUARD PATROL VERSION RAL8000 その2
HK G28 HANDGUARD PATROL VERSION RAL8000 その1
KSC HK417用 ハンドガード フロントサイト折り畳み式!マルイ用も制作!
その名はHK417 ゴリアテ!!
MR308ロングハンドガード
Hk417軽量ハンドガード改めMR308A3ショートハンドガード
同じカテゴリー(HK417)の記事
 HK G28 HANDGUARD PATROL VERSION RAL8000 その2 (2021-03-28 23:02)
 HK G28 HANDGUARD PATROL VERSION RAL8000 その1 (2021-03-24 21:22)
 KSC HK417用 ハンドガード フロントサイト折り畳み式!マルイ用も制作! (2020-09-19 17:39)
 その名はHK417 ゴリアテ!! (2020-06-26 11:52)
 MR308ロングハンドガード (2020-01-08 16:12)
 Hk417軽量ハンドガード改めMR308A3ショートハンドガード (2019-11-27 17:50)

Posted by 裸の男爵  at 18:03 │Comments(2)HK417HK416

この記事へのコメント
裸の男爵様
初のコメント失礼します。
おお~、LLM MK3のバッテリーケースすごいですね!

商品化したら欲しいです!
Posted by 大野 at 2018年12月15日 13:42
大野様、コメントありがとうございます!

現在、再設計中で何とか対応バッテリーを増やせないかと格闘中です!

現在のオプションNo.1 11.1v 900mAhのみ対応のモデルでしたら、試作品で置いてあるので、このブログの左側にあるオーナーへのメッセージにご連絡いただければ、対応させていただきます。

興味があれば、よろしくお願いいたします。
Posted by 裸の男爵裸の男爵 at 2018年12月15日 14:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。