2019年12月25日

SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)









このストックの制作はミリブロでも【おっさんのチューニングブログ】として活躍されている
MMC様から御依頼をいただいたのが、きっかけで制作する事になりました。
この方、アメリカのエアガンメーカーAAF(アメリカン エアソフト ファクトリー)の日本導入時の代表として活躍され、代表を退いた現在でも【AAF社 公認カスタマー サービスエンジニア】としてもの凄い腕前を発揮されておられます。



すごい、(◎_◎;)すごすぎです。


MMC様と最初に接点が生まれたのはL85(SA80)シリーズのボルトキャッチについて問い合わせを頂いた時からですね(;^_^A


そんなすごい御仁からSCAR-H MK20ストックの依頼を頂いたのですが・・・・・・
正直出来るかどうか、不安だけでした・・・・・



このSCAR-H MK20はたまに画像で見ていましたが、まさか自分が作ることになろうとは・・・・(;・∀・)



それから図面を作っては画像と見比べ、さらに最初から図面を作りなおしてを何度も何度も繰り返してようやく完成した図面がこちらです!









本当に細かいとこまで図面に出来たと思いますが、3Dプリントで作る関係上、強度が必要な部分に関しては肉厚にしてあったりしますので、細かい所はご勘弁を(;^_^A

いつもの様にDMM.mekeに発注して出来上がったSCAR-H MK20ストックがこちらです!













チークパッドとストックのスライド部分はちゃんと稼働するように設計しました。

















3Dプリント品をゲームでも使える強度を確保したい場合は基本的にナイロン樹脂にて造形しています。価格もお手頃な事もありますが、ナイロン樹脂の特徴として粘り強く、ぶつけたりしても欠ける・割れる事がほとんど起きません。(へこんだり、変形したりしますが)
試しに自分が作っているM11M110A1ハンドガードを手で思いっきり捻ってみましたが、無理でした・・・・
この為MK20ストックをマルイのSCAR-Hに取り付けてストックだけを持ってみましたが、強度は十分にありました。

ただし、全てのパーツをナイロン樹脂で作ってしまうと、可動部分がネチッこい動きになってしまうので、パーツによってはMJF PA12GBを使って対処しています。


その他とにかく色々問題も起きたし試行錯誤もしたので、この辺の苦労話は次回以降にご説明するとして、今回は取り付け方法や仕様などご説明いたします。


SCAR-H MK20 取付方法



まず初めに画像の黒いパーツ①(MK20ストック基部)は別パーツになっています。これを東京マルイのSCAR-Hのストック基部に固定します。



  折り畳みストックを取り外してSCAR-Hのストック基部を外してください。



 ①MK20ストック側とSCAR-Hのストック基部を合体させます。

 (①とストック基部の写真)

 SCAR-Hストック基部の溝にハマるようになっていますので、きっちりと入れてください。
 (①のパーツが汚いですが調整中の為と思ってください。)



少し下にずらしてストック基部にハメたら上にズラしてください。



隙間なく合体させてから、



上にズラします。


以下の様に隙間なく上までズラすと溝にハマってくれます。









 組付けたストック基部を本体に戻します。(ビスが無い所がありますが、ちゃんと取り付けてください)



 メカBOXとロアフレームに取り付けるビスを同封していますのでこれを固定してください。
 (やはりパーツが汚いのは調整中だからです(;^_^A)



メカBOX側



ロアフレーム側




これが固定出来れば次はMK20ストック本体の固定です。



矢印の様に先ほど取り付けたストック基部にMK20ストック本体を差し込みます。かなりきつく設計しているのでギュッと押し込んでください。



固定は矢印の2か所で固定します。



ストック上部のこの穴



ストック下部のこの2か所です。



これで固定は完了です。

ちなみにストックパッドは東京マルイのSCAR-Hの物を外して取り付けています。



さらにチークパットの僅かなスペースをバッテリースペースとしても使えるようにしています!

リークパットを外すと・・・



この部分にスペースが現れます。



そしてバッテリーの配線はストック本体に通り道を設けているので、下の画像の様に配線が通せるようになっています。



チークパットの上下アジャスターの内側に配線を出す為のトンネルがあります。











他にも説明する部分は多々ありますが、今回は簡単に説明させていただきました。詳しくは次回以降アップしていきますので皆様よろしくお願いいたします。m(__)m




と・こ・ろ・で・・・・・




実はこのSCAR-H MK20ストックは御依頼して頂いたMMC様と共同で販売させていただく事になりました!


価格は¥70,000

これだけのパーツ構成、フル稼働の物を3Dプリントしているためアホみたいなコストがかかっています。( ̄▽ ̄;)アハハハハ



この東京マルイ SCAR-H MK20ストックの販売はこのブログのオーナーへメッセージから直接お問い合わせくださいますか、もしくは今回のMK20ストックの御依頼主様でいらっしゃいますこちらのご連絡先へお問い合わせください。

AAF社 公認カスタマー サービスエンジニア
目時 和人(めとき かずと)様
192-0912
東京都八王子絹ケ丘1-22-17
090-1808-0590

ストックのご注文やチューニングの依頼は下記のメアドに直接ご連絡ください!

metokii@msc.biglobe.ne.jp





なんだか急ぎすぎて伝えなきゃいけない事を忘れまくっているかもしれませんが、忘れていたら後日ブログにアップいたします。
(;^ω^)






 










  


Posted by 裸の男爵  at 16:39Comments(0)SCAR-H MK20

2019年12月20日

L85(SA80)ETUに内蔵可能なバッテリーの巻







さて我が英軍の正式ライフル L85(SA80)






L85A1が採用されてから現在は最新型L85A3となっており採用当初からは随分と様変わりしました。

もちろんどんどん格好よくなっているので大変うれしい事なのですが、それと同時に、どんどん無くなっていくバッテリースペース・・・・
仕方がないので自作でバッテリーケースのLLM MK3
を作って対応していました。
















しかしこれでもハンドガードから不自然にバッテリー配線が出てくるのが、どうしても気になって気になって・・・・

何とか本体に収納できるバッテリーは無いかと探していました。(´ε`;)…

そこで先日開催されました、2019冬のショットショーでオプション№1さんに相談してみたところ、『これなんか良いんじゃない?』と言ってもらったのがこのリポバッテリー

GB-0014M HIGH POWER LiPo7.4V900mAh



カタログ数値では、縦18*横100*厚み11mmとなっていますが、ノギスで計った実寸は

縦20*横102.4*厚み12.4mm

このバッテリーを下の画像の様にロアフレームに入れます。



トリガーバーを避けるようにバッテリーを入れます。




空いたスペースにETUを入れて(押し込んで)・・・・




最後には努力で配線が傷つかないようにしてください・・・・・・・(; ・`д・´)気合だー!
一番気になるのはETUユニットがトリガーバーに当たる事ですね、今のところトリガーの抵抗にはなっていませんが、擦れているのは確かなので何らかの対処は必要です。(´ε`;)






とりあえずETU搭載型でも本体に入るバッテリーを見つける事が出来ましたが、900mAhとちょっと少ないと思いますので予備のバッテリーは必須だと思います。
さらに自分のL85A3はモーターを東京マルイのEG1000に変更し、ピストンも交換、ギヤも再調整した物ですので、もしかするとG&Gノーマルのままだと動きが不安定になるかもですね・・・・(;´・ω・)
とにかくまだまだテストが必要です。(ショットショーからかなり日数が経過しているのに何をしていたのだ・・・・・)











次回予告





  


Posted by 裸の男爵  at 23:48Comments(0)L85A2 UGLL85A2L85A3

2019年12月16日

2019冬のショットショージャパン今頃お疲れ様でした



今頃ですが2019冬のショットショージャパンに御来店していただいた皆様!誠にありがとうございました!

前回に引き続き大英百貨店の店主でもあり、またあの英軍式タクティカルトレーニングを主宰されております、ミブロ様のご厚意で出品させていただきました!

ミブロ様の経験では冬のショットショーでは英軍ブースが暇になるとの事だったのですが、当初の予想に反してお客様が途切れることなくあっという間に二日間が終了しました!



中でも特に感じたのは、大英百貨店に来店された方々の年齢が若い事!
もちろん夏のショットショー同様に今までの英軍ファンの方々も多く御来店いただきましたが、それにも増して若い方が多かったのが印象的でした!

今までにないほどの英軍熱を感じていたミブロ様も、今年は英軍が熱い事になるかもですねぇなんて話をしており、これも今まで頑張ってこられた英軍マニアの皆様のおかげですなぁとそれはそれは気持ちのいい二日間の日程を終えることが出来ました( 〃▽〃)ヽ(〃´∀`〃)ノ


(当日とんでもない値段でG&GL85A3コンプリートを出品してしまい、ミブロ様やその他の方からバカかと怒られました…………( ;∀;))



ソッコーで売れてしまいました、ありがとうございます!

本当ならもっと早くブログで報告したかったのですが、製作の方で結構やる事が残ってまして………なんだかんだしている間に今になってしまいました(*T^T)


もういい加減報告しないと皆様に怒られるなぁ………とだらだらTwitterを見ていたらなんと!
アングリーガンからL85A3コンバージョンキットがついに発売されるという!





なんだか嬉しいような悲しいような、複雑な気持ちではありますが……………
しかしここは素直に喜びましょう!
これを期に英軍マニアが広がってくれれば本望です!(*T^T)

さらにTwitterで自分をフォローして下さっている方からアップの画像が届きました!








なるほど良く雰囲気をとらえてしっかりと再現しているじゃないか…………(  ̄- ̄)


………………………………………………………………




……………………………………………………………………


おっ!俺なんかな!俺なんかな!ネットの画像だけで図面作ってんだぞこの野郎!それでこんだけの再現度を出そうと思ったら、それはそれは何度も何度も画像をそれこそ穴が空くほど見ては図面書いてきたんだぞこの野郎!





ハアハア……………………………………………………





すいません、取り乱してしまいました(  ̄- ̄)





でも、良いんです、3Dプリンターでハンドガード作るとどうしても高くなりますし、アングリーガンさんがA3出してくれれば、それだけで英軍人口が増えるってもんです。(  ̄- ̄)

おいらの事は忘れてやってくだせぇ………


とにかく!L85A3コンバージョンキットに始まり、VFCからGBBでFALが出るそうだし!(L1A1では無いが)


あかん!ヤバい!この流れはヤバいやつや!
なんだか英軍フィーバーが起こりそうな予感
(;・∀・)







.おまけの画像





詳しいことはまた後日…………( ̄ー ̄)

  


Posted by 裸の男爵  at 18:24Comments(0)イベント関係

2019年12月06日

2019冬のショットショージャパン急遽出ます!



今頃の告知ですが、冬のショットショーでまたもや大英百貨店の一部をお借りさせていただきます。



出店場所はこちらです。


えー……………………………………全く時間が無く準備ができていません。これから準備します…………( ;∀;)


基本的には製作物の展示がメインとなりますが、とりあえず、あるものかき集めて持っていきます!
勢いで作ったLLM MK3バッテリーケースの試作品(胴体延長した)奴やその他持っていける物を、特別価格にて。
さらに前回の夏のショットショーで自分が持っていたG&G L85A3 を…………………………大丈夫か?(ー_ー;)

ちなみに展示するのは鈴友(株)さんにセラコートしてもらったあれや、新しく仕入れたG&Gのあれをこうしてこうやった物を皆様に御披露目いたします。

大英百貨店様、当日はよろしくお願いいたします。
m(_ _)m  


Posted by 裸の男爵  at 21:31Comments(0)