2019年04月02日

新型 Specter DR レプリカ

新型 Specter DR レプリカ

ついにと言いますか、やっとと言いましょうか、現行型 Specter DRのレプリカがやっと発売されましたね。

今回のレプリカSpecterも1-4倍切り替えタイプと4倍固定のラインナップとなっています。
普通なら1-4倍切り替えタイプを選んでいるところでしょうが、自分は4倍固定を購入しました。

なぜなら・・・・

私は、イギリス軍が好きだからです!

その理由はまた後程・・・・・( ̄∇ ̄)v


それでは自分が所有している旧型と比べながら、各部を見ていきましょう。

新型 Specter DR レプリカ

新型 Specter DR レプリカ

新型 Specter DR レプリカ

新型 Specter DR レプリカ

新型 Specter DR レプリカ


比べるまでもありませんが、新型は作りが断然良いです。
旧型はSpecter DRの前期型? と言えるモデルを再現しており、造形の甘い部分が目立つ物でした。
しかし新型はなかなかの造形で、一時実物の Specter DR を所持していた自分が見ても、よくぞここまで再現しているなと感心しました(あくまでも旧型の造形と比べてですが)。

カラーは実物よりも、全体的に若干明るいめで、特に先端部分は明るすぎます。

新型 Specter DR レプリカ





ここからは、もっと細かい部分を見てみます。


まず先端のアーム部分

新型 Specter DR レプリカ

形状が変わっている所がちゃんと再現されています。






次にスコープ後部は一段細くなっています。これも実物どおりです。

新型 Specter DR レプリカ

旧型と比較。

新型 Specter DR レプリカ

旧型の方が一回り太いのです。





そしてダイヤルスイッチ周りのデザイン

新型 Specter DR レプリカ

旧型の方はカットがありません。

新型 Specter DR レプリカ






新型も自分が所持している旧型も、アイレリーフ(アイリリーフ)は約40㎜ほどあるので、ゴーグルを装着しても問題なく覗けます。

新型 Specter DR レプリカ



新型のレティクル

新型 Specter DR レプリカ

旧型のレティクル

新型 Specter DR レプリカ

新型の方がレティクルが細いですね。




新型の重量は580.5g

新型 Specter DR レプリカ

旧型の重量は605.5g

新型 Specter DR レプリカ

新型の方が20g軽いですね、でもやっぱり重いですが。





最後にスコープ上部

新型 Specter DR レプリカ


ここにはドクターサイトが載りますが、今回の新型には付いていませんでした。
試しに旧型に載っていた、ドクターサイトのマウントベースを取り付けてみたのですが、僅かに寸法が違ってそのままでは取り付け出来ませんでした。しかし、ドリル等で穴を若干広げれば取付は可能です。

新型

新型 Specter DR レプリカ

旧型

新型 Specter DR レプリカ



ざっくりと見た感じですがレビューしてみました。


さて、最初の方で話しましたが、自分はイギリス軍好きです。
イギリス軍の正式採用小銃はL85です。

L85のスコープは Specterです。

しかし、1-4倍切り替えではなく、4倍固定のOS4です。



なぜ自分が4倍固定を買ったのか、もうお分かりですね・・・・


Specter OS4化計画 再々始動です!




完成はいつになるか分かりませんが・・・・・・( ̄▽ ̄;)















同じカテゴリー(スコープ)の記事画像
イギリス軍の新しい照準機 SmartShooter SMASH
Trijicon TA648(6倍)を3Dプリントで作る その三 完成。
Trijicon TA648(6倍)を3Dプリントで作る その二
Trijicon TA648(6倍)を3Dプリントで作る その一
Specter OS4 を作ろう 2本目完成です!
Spector OS4× 第二部
同じカテゴリー(スコープ)の記事
 イギリス軍の新しい照準機 SmartShooter SMASH (2023-06-29 15:20)
 Trijicon TA648(6倍)を3Dプリントで作る その三 完成。 (2019-08-17 14:23)
 Trijicon TA648(6倍)を3Dプリントで作る その二 (2019-07-27 15:04)
 Trijicon TA648(6倍)を3Dプリントで作る その一 (2019-07-13 11:18)
 Specter OS4 を作ろう 2本目完成です! (2016-09-03 17:39)
 Spector OS4× 第二部 (2016-08-06 15:57)

Posted by 裸の男爵  at 01:32 │Comments(0)スコープElcan SPECTORDR DR光学機器Specter OS4

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。