2018年12月05日

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その④

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その④


前回の続きで今回はMR223A3のハンドガードの制作です。


H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その④

MR223A3ハンドガードです、ナイロン樹脂なので表面ザラザラの白色です。

以前の自分のイメージではナイロンと聞くとなんだか柔らかい印象があって、初めてL85A3のハンドガードの造形をDMMに依頼した時には、
『フニフニしたハンドガードが来たらどうしよう・・・・(;´・ω・)』
なんて思っていましたが、届いた商品は思っていた以上に強度があり(もちろん金属ほどではありませんが)ゲームで使用しても問題無く、マルイのABSの様にすぐにギシギシ音を立てる事もないです。どちらかと言えばG&Gの樹脂ハンドガードと同じような感じです。





しかし、このMR223A3ハンドガードは曲面が多くて複雑な形状でしたので、図面を書く時に苦労しました(;^_^A


H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その④

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その④

H&Kハンドガードの特徴で、ボルト一本絞めの部分の形状が複雑で・・・・(´Д`)
この部分は何度も書き直ししました・・・・・( ゚∀゚)アハハ



この状態でDMM.makeに発注。


数日後に出来上がったので発送いたしますとの連絡があり、到着を楽しみに、でも心の中では寸法間違っていたらどうしよう(;・∀・)などと心配になったりしていましたが、ついにハンドガードが到着!




でっきたかな~ (o^―^o)


H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その④






おおー!きれいに出来てるじゃねーか!(⌒∇⌒)







早速ハンドガードを取り付け、取り付け~!









ん~ん(。´・ω・)?





なんかおかしいような・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







ハンドガードが曲がってんじゃねぇか!(;゚Д゚)





H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その④



早速、DMMのサービスセンターへ画像と共に状況説明し、すぐに作り直してもらう事に・・・・・・・・
御依頼主様へは造形ミスで、どうしても納期が遅れてしまいますと報告しましたが、『大丈夫ですよ~』とありがたいお返事(人''▽`)アリガトウゴザイマス






しかしここからが怒涛の再造形ラッシュの始まりでした(*´Д`*)


再造形1回目

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その④

真横から見れば真っ直ぐだったのですが、今度は下の方に曲がっています。




再造形2回目

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その④


最初の造形と同じく横方向に曲がっています、しかし曲がり始める部分が先端寄りから中央部分へと変化していました。
この時にDMMの方と協議して3Dプリンター自身の不具合なのではないですか?と聞いてみましたが、『それは無いです、機械は正常です。』との返事・・・・・・・・

しかし、少し前に、DMMの案内で【ナイロンを造形する機械が故障したので、修理が完了するまで造形が遅れます】と案内メールが来ていたので、自分的には『絶対機械の不具合だろう・・・・だって以前のハンドガードは曲がっていた事が無いもん!』と思っていましたが、DMMさんも『すぐに再造形いたします!』と言ってくださいましたので、完成するまで待つことに。(-ω-;)マァショウガナイ・・・



再造形3回目



H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その④



なっぱり曲がっていました・・・・・・・( ノД`)オーマイゴッド


さすがにどないなっとるんじゃい!ヽ(`Д´)ノ
と連絡しました・・・・・・・

そこで初めて言われたのが・・・・・・


『この肉厚(3㎜ほど)で、この中空の形状では冷却工程で曲がってしまいますね・・・・・』




はい?( ゚Д゚)?




『・・・・・・・・・・・・・・・・・えーと、じゃぁ今後も同じ図面で発注した場合、曲がると・・・・・・・』



『はい、お客様の図面ですと綺麗な造形は無理ですね。』




『はぁ・・・・(-_-;)』






『図面の肉厚を4㎜以上にしない限りは・・・・・・』










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




















そこっ!





肉厚を4㎜にしない限りは!





それ大事なところ!!





せめて再造形1回目の時に言いませかその言葉!





こちらとしてもこんなに同じ物を何回も作ってもらって逆に申し訳ないですよ!




本当に・・・・・・・せめて機械の不具合だろうと問い合わせした時に、『厚み3㎜では造形が難しい・・・・』との一言を伝えていただきたかった・・・・・・・・大事な内容ですよ・・・(;´・ω・)オネガイシマスヨ





しかし、DMMのサービス担当の方の名誉の為に言っておきますが、毎回 造形をお願いする度にそれはそれは丁寧に対応していただいております、今回はたまたまこのような状況になってしまいましたが、個人依頼できる3Dプリントサービスにおきましては、価格・サービス共に他社では適いません、今後ともよろしくお願いいたします( ̄▽ ̄;)




まぁ色々あって遠回りしてしまいましたが、MR223A3ハンドガードの図面に修正を加えて、何とか完成したのがこちらです!



H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その④

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その④

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その④


出来上がったMR223A3ハンドガードですが、もう握りやすいのなんのって!
たまらず、自分用にもう一つ作ってしまいました(;^ω^)




しかし、修正をした図面でもDMMさんからすれば不安があったらしく、次回からはもう少し見えにくい部分で分厚くしてみようと思います
(;^_^A






同じカテゴリー(HK417)の記事画像
HK G28 HANDGUARD PATROL VERSION RAL8000 その2
HK G28 HANDGUARD PATROL VERSION RAL8000 その1
KSC HK417用 ハンドガード フロントサイト折り畳み式!マルイ用も制作!
その名はHK417 ゴリアテ!!
MR308ロングハンドガード
Hk417軽量ハンドガード改めMR308A3ショートハンドガード
同じカテゴリー(HK417)の記事
 HK G28 HANDGUARD PATROL VERSION RAL8000 その2 (2021-03-28 23:02)
 HK G28 HANDGUARD PATROL VERSION RAL8000 その1 (2021-03-24 21:22)
 KSC HK417用 ハンドガード フロントサイト折り畳み式!マルイ用も制作! (2020-09-19 17:39)
 その名はHK417 ゴリアテ!! (2020-06-26 11:52)
 MR308ロングハンドガード (2020-01-08 16:12)
 Hk417軽量ハンドガード改めMR308A3ショートハンドガード (2019-11-27 17:50)

Posted by 裸の男爵  at 17:54 │Comments(0)HK417HK416

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。