2020年08月25日

ARROW ARMS APC9-K用 SDハンドガード

ARROW ARMS APC9-K用 SDハンドガード

申し訳ございません
1か月以上もブログを更新しておりませんでした・・・・・

仕事と暑さのせいで疲れが溜まって 1日をやり過ごすのがやっとの状態でした (;´・ω・)

そうやってブログをさぼっていた間にも、いくつかの制作は進行しておりましたので、そろそろご報告しなければと思っておりました。
ここから数回に分けてお伝えできればいいなぁと・・・・・・


てなわけで、とりあえず第一弾はこちら!
APC9SDハンドガード!

スイスのB&Tが開発したAPC9シリーズ
大型のサイレンサーと、それを包み込んでしまうほどの大きなハンドガード!
見たまんまMP5SDシリーズを意識したその姿に惚れてしまいました(´Д`)良いなぁ・・・・

ARROW ARMS APC9-K用 SDハンドガード
(実銃の画像)
ARROW ARMS APC9-K用 SDハンドガード
(実銃の画像)

ARROW ARMS APC9-K用 SDハンドガード
(実銃の画像)



ここでタイミングよくARROW ARMS APC9-K が発売されたので、これに専用のハンドガードを作ってSD仕様にしてみました!・・・・





ええ、ほんとにタイミングよく・・・・

いや、別に・・・・・・・

何にも無いですよ・・・・・・

APC9が好きだったからって、画像を集めて調べてただけですよ・・・・・

ええ、そうですね、図面を作りかけてましたよ・・・・・・・・・・・・・・・・・(´;ω;`)ウッ…










さあ、早速まいりましょう!
裸の男爵が作ったAPC9用SDハンドガードです!

ARROW ARMS APC9-K用 SDハンドガード

ARROW ARMS APC9-K用 SDハンドガード

ARROW ARMS APC9-K用 SDハンドガード

ARROW ARMS APC9-K用 SDハンドガード



良いんでない・・・・・・(*´▽`*)


自分で言うのもなんですが、なかなかの出来栄えでないですかい!

どうですか、せっかくモデルアップされたAPC9-Kのコンパクトさを一気に台無しにしてくれるこの大型ハンドガード!!
しかもハンドガードが大型で前の部分が延長されたために、すごく扱いやすくなりました!(当たり前・・・・)

しかし、今回制作したSDハンドガードは実を言うと、実銃のデザインから少しアレンジが入っております
なぜかと言うと、それはチャージングハンドルの位置が関係しております。

実銃のAPC9SDは旧型(合ってる?)のチャージングハンドルがボルトに直付けタイプなのですが、ARROW ARMS のモデルアップしたAPC9-Kはチャージングハンドルが折りたためて、なおかつボルトから独立しているので、位置がかなり前寄りなのです。

ARROW ARMS APC9-K用 SDハンドガード
(実銃のAPC9チャージングハンドル)

ARROW ARMS APC9-K用 SDハンドガード
(ARROW ARMS APC9-K(APC9PRO-K)のチャージングハンドルこれは実銃を忠実に再現されています。)



実銃のAPC9SDのハンドガードを固定しているのはチャージングハンドル前方に穴を開けて固定してあります。

ARROW ARMS APC9-K用 SDハンドガード
(実銃の画像)

しかし、ARROW ARMS APC9-Kではチャージングハンドルの位置が邪魔で取付のボルトが設定できません
出来るだけリアルに拘っていきたいのですが、それだとハンドガードを取り付ける場合は、フレームに穴を開ける事になってしまいます。
本体側を加工はしない方がいいので、(したくないので)若干のアレンジを加えて完成させました。

先ずは折り畳み式のチャージングハンドルに当たらないように設計して

ARROW ARMS APC9-K用 SDハンドガード
(上の実銃の画像とは先端の向きが反対です、すいません。)

さらにハンドガードの固定は、取外したオプションレールの取付穴を利用して固定する方法に。

ARROW ARMS APC9-K用 SDハンドガード

それだけでは心もとないので、下部にあるレールにスライドしてはめ込める様にしましたので、グラつく事はありません。

ARROW ARMS APC9-K用 SDハンドガード




後はサイレンサーを取り付けるだけなのですが、ARROW ARMS APC9-Kのアウターバレル先端はMP5の物と同様の3プラングと呼ばれるタイプになっています。実銃と同じ仕様なので仕方がないのですが、これでは取付出来るサイレンサーが限られてしまいます。

そんな時にヤフオクで見つけたF&F GUN PARTSAPC9-K対応逆ネジアウターバレル を購入して装着。

ARROW ARMS APC9-K用 SDハンドガード


これで取付できるサイレンサーの種類が一気に増えました!
(嬉しさのあまり、到着の報告を忘れていたのは自分です、はい、申し訳ございません・・・・)



そしてどうせなら、最近流行っている(?)トレーサーにもなるACE TECH のAT2000R スーパーシャイン フルオートトレーサー を購入

ARROW ARMS APC9-K用 SDハンドガード

ハンドガード内側を36㎜とってあったので、このサイレンサーでちょうどいい太さです。
しかし203㎜あるにも関わらず、装着してみるとなんだか長さが足りない感じ・・・
仕方が無いので、そこらへんに落ちてたエクステンションバレルを継ぎ足して取り付けました。

ARROW ARMS APC9-K用 SDハンドガード

ARROW ARMS APC9-K用 SDハンドガード

ARROW ARMS APC9-K用 SDハンドガード

ARROW ARMS APC9-K用 SDハンドガード

一応これで完成としていますが、唯一、両サイドに取付するレールを固定するのはM3のビスなのですが、ここはナイロン樹脂に後加工でネジ山を切っています。その為非常にもろいので、取付位置が決まったらもう外したくないのが正直な感想です。
この部分にインサートナットを埋め込む事も考えたのですが、埋め込んだ部分が真鍮の金ぴかになってしまうので、どうした物かと悩んでいます(´ε`;)ウーン…

















































同じカテゴリー(APC9-K)の記事画像
いかん!このままでは!!ブログ書こう……
ARROW ARMS APC9-K 届きました。レビューから分解まで。
同じカテゴリー(APC9-K)の記事
 いかん!このままでは!!ブログ書こう…… (2022-09-03 11:58)
 ARROW ARMS APC9-K 届きました。レビューから分解まで。 (2020-06-20 21:01)

Posted by 裸の男爵  at 01:38 │Comments(4)APC9-K

この記事へのコメント
男爵さんこんにちわ。
自分はヘリサートを使っていますが、シルバーで投影面積が狭いので目立ちづらいですよ~
Posted by どさんこどさんこ at 2020年08月25日 09:19
どさんこ様
コメントありがとうございます!

ヘリサートですね
今度試してみます!
Posted by 裸の男爵裸の男爵 at 2020年08月25日 13:04
apc9kSDのツイッター画像を拝見しました。こちらのハンドガード、今後販売のご予定はございますか?
Posted by みみ at 2021年02月05日 10:57
みみ様
コメントいただきありがとうございます!

こちらのAPC9-KSDハンドガードは制作かのです(^^)

もしよろしければ、こちらのブログ(PC)にあるオーナーへメッセージから御連絡いただければ、メールでやり取りが出きるようになりますので、一度御連絡ください
m(_ _)m
Posted by 裸の男爵裸の男爵 at 2021年02月05日 14:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。