2020年06月04日

G&G L85 ETU ピストン位置の件

G&G L85 ETU ピストン位置の件



外観のリアルさでは他の追従を許さないG&GのL85シリーズですが、その独自のメカBOXによってセミオートの不調が頻発、新型のETU仕様になって発売当初は弱点を克服してくれたと喜んでいたのですが、購入者からは調子の良い物、全く調子の良くない物が報告されいったいどうなっているんだと英軍マニアはあれやこれやと色んな方法を試してくださいました。

日本の販売店では【7.4Vでは回転が足りないので11.1Vを使ってくれ、でもすぐにピストンクラッシュしてしまうのでピストンとギヤを強化してね】とアナウンスされ、まぁ海外製品だししょうがないかと皆さん強化されていました。

そんな状況でも自分が購入したL85 ETU仕様は、比較的調子が良くメカギヤのシム調整ぐらいでなんと7.4Vで快調に作動しておりました。
(途中でピストンストロークをロング19Tからノーマル16Tに変更しています。)G&G L85 をノーマルストロークに!

ゲームで何回も使用しておりましたので、特に心配もなく使っておりましたが、ある日調子の悪いL85 ETU仕様の調整をお願いされたのですが、その方は英軍マニアの神様であるKafu’様のこちらの記事もよく読まれており、それと同じパーツを用意していただいていましたので、それを組み込んでシム調整すれば問題ないと安心して作業しておりました。

G&G L85 ETU ピストン位置の件
こちらはKafu'様の当時の画像の一部です。


何とか調整も終わって作動も確認をして、無事にL85をお渡しした翌日ぐらいには
『なんだか調子悪いです・・・・』



はい?!(;゚Д゚)

すぐにでも内部がどうなっているのか確認したかったのですが、なかなか取りに伺う事が出来ずにようやく最近になって確認が出来ました!

内部のピストンがこうなってました・・・・

G&G L85 ETU ピストン位置の件

これじゃぁ分かりませんね(;^_^A
家にあった新品のピストンと比較してみました。

G&G L85 ETU ピストン位置の件

組み込んだピストンが楕円形に変形して、ギヤが届かなくなっていました!

この黄色のピストンを組み込んでいる時にも少し肉厚が薄そうだな・・・って思っていましたが、しかし翌日にこんな事になるなんて絶対にオカシイ・・・・・・(-ω-;)


ピストンが楕円に変形しているという事は、本来セクターギヤによって後ろに引かれないといけないのに、上方向に力がかかっている為におこる現象です。

(。´・ω・)ん?

今まで自分の個体は調子が良かった為に全く気にもしませんでしたが、もしかしてG&GのL85って・・・・

ピストンとセクターギヤのかみ合う位置がおかしい!?

早速取外してあったG&G純正のピストンを組み込んで確認してみる事に、結果は・・・

G&G L85 ETU ピストン位置の件

はい、ギヤのかかる位置が前寄りです・・・・・この状態だと矢印のように引き始めが斜め上に力がかかってしまいます(;´・ω・)

これは完全に確認していませんでした・・・うっかりと言うかピストンの位置は問題ないと思い込んでいました・・・

このよいうな状態だとピストンの引き始めにすごい力が必要になるために、モーターの回転速度が不安定になります。
それを解消する為にショップでは11.1vを使ってくれと言われますが、ピストンとセクターギヤのかかり方がこのような状態のまま、無理やり力で回転させればそりゃあ簡単に純正のピストンは削れます・・・・
さらにそれを対処しようとフル金属の強化ピストン、さらにギヤまで強化して作動させているのです。
しかし、これとてその場しのぎの対処なので結局は壊れます。
もうショップさんも『これ以上どないせいちゅうねん!』状態だったはず・・・・・(´;ω;`)

四の五の言っててもしょうがないので、ギヤのかかりがどの位置までくれば良いのかピストンをズラして確認しましょう。

G&G L85 ETU ピストン位置の件

ギヤが垂直にピストンに当たるようになる位置までズラしました、その差なんと約3㎜!



ピストンとピストンヘッドの間にワッシャーでも入れて調整しようと思ったのですが、どうせならついでに図面を書いてナイロン樹脂で作ってみようと試作しました。

G&G L85 ETU ピストン位置の件

2個ありますが、右側の薄いのが3㎜のスペーサー、手前の分厚い物はノーマルストローク(16T)用のスペーサー16Tにする場合はこの両方を取付ます。今回は3㎜のスペーサーのみ使用。

取付るとこのような状態になります。

G&G L85 ETU ピストン位置の件

これでギヤの位置を見てみると、

G&G L85 ETU ピストン位置の件

なかなか良い位置になってくれました(⌒∇⌒)

これでトラブル無く作動してくれればいいのですが(;^_^A

作動の確認はまた後日にいたします。ギヤなども他社に入れ替えたりしているので一度ノーマルに戻してテストしてみますね。

しかし分からないのは、facebook等でG&Gの関係者らしき人が、『当社で作動させている時には7.4vで問題なく動いている、日本のショップが11.1vの使用を進めているのが理解できない』と作動の様子やバッテリーの容量まで確認できる画像をアップしていました事です。
そこまで言っているのですから、現地では問題なく動いているのでしょうが・・・・・・・
もしかして日本に輸出する仕様でG&Gさんが気付いていないパーツの変更があったりする?(゜.゜)
例えばシリンダーヘッドの厚みが思ってたのより薄い物が使われているとか・・・・・・・




G&G L85 ETU ピストン位置の件








同じカテゴリー(L85A3)の記事画像
イギリス軍 L85A3 ARILLS デイ・ナイトサイトの制作
L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その3 ARES編
L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その2
L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その1
M-LOK仕様のL85(SA80)A3ハンドガードがついに配備!
G&G L85 を調整する前に必ず確認して欲しい事
同じカテゴリー(L85A3)の記事
 イギリス軍 L85A3 ARILLS デイ・ナイトサイトの制作 (2023-04-06 12:22)
 L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その3 ARES編 (2021-08-03 16:15)
 L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その2 (2021-06-30 14:54)
 L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その1 (2021-06-26 10:52)
 M-LOK仕様のL85(SA80)A3ハンドガードがついに配備! (2021-02-16 10:32)
 G&G L85 を調整する前に必ず確認して欲しい事 (2020-09-03 13:28)

Posted by 裸の男爵  at 15:44 │Comments(0)L85A3L85A2 UGLL85A2

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。