2018年08月12日

G&G L85A2 ETU

ついに発売されました、G&G L85 ETUシリーズ。



我が家にも到着したので早速見てみたいと思います。




内部の緩衝材はぺらっぺらのプラスチックではなく、硬い発泡スチロールでしっかりとしています。



いったて普通のL85A2

一刻も早く内部が見たいので、試射もせずにいきなり分解!



ここまでは以前のバージョンと全く同じ手順で分解できます

それでは皆様おまちかね、新型ETU仕様 メカBOXです。






緑色のパーツがETUのユニットになっています。



スイッチ部分。



トリガーを引くと矢印の方向にパーツが動いてスイッチを押すのは旧型でも同じですね。




追加された信号線?


そしてメカBOXの反対側



この様になっています。これを見ただけでも旧型をETUパーツだけ交換するのは無理がありますね。(;^_^A



セミ・フル切り替えスイッチの部分です、バーストの設定も可能との事ですがまだ試していません。それよりも分解・組立の時に破損してしまいそうで怖い部分ですね。


そしてずっと気になっていたピストンストロークロングなのか、それとも下駄履きのノーマルストロークなのか・・・・・








答えはロングストロークでした(;^_^A

ただし、旧型がロングストロークよりもノーマルストロークの方が良かったので、新型もそっちの方が良いと考えていましたが、新型ETU搭載型では安易にストロークを変更すると作動にどう影響してくるか分かりませんし、まだパーツ供給されるかどうか聞いていないのでもしETUを壊してしまったら、それこそただの鈍器になってしまうので、この部分は慎重に検証したいと思います。


内部のメカBOXはこのような感じでした。


その他外装に関して言えば、旧型と全く同じでしたので当方のG&G用L85A3ハンドガードキットも問題なく取付けできます。(;^_^A








それ以外に気付いた点ですが、トリガースプリングがめっちゃ軽くなっていました!

これはもしかすると新型ETUになってセミオートの多様時に指が疲れない様にするためか?それともETUスイッチを引く力を少しでも優しくさせるためにソフトなリターンスプリングに変更したのか?そんな事を考えてしまうほど、旧型よりもトリガーが軽くなっています!

それとは逆にダミーボルトのスプリングは強い物に変更されていました。
旧型では軽くカシャカシャ動いているような感じでしたが、新型ではジャキン!ジャキン!といかにも作動している!って感じで迫力が倍増していました!Σ(・□・;)スゲー

ETUの制御によって毎回同じ位置で停止・スタートが出来るようになったのでトリガーを引くたびにボルトがジャキーンと閉鎖されるのでとても気持ち良くなっていました、当方で所持している旧型はセミでもフルでもトリガーを離すと中途半端な位置で止まってしまうボルトが嫌で全て外していましたが、今回の新型は外したくなくなるほど気持ちいいです(#^^#)


ちなみにネットの情報で、G&GのETU搭載型では7.4Vではすぐに停止してしまうので、11.1Vを使いさらに内部の強化をしなければならないと言われていましたが、試しに当方の持っている7.4V2050mAhをつないで作動させてみました。
数十発程度の試射でしたが、今のところ綺麗に作動してくれています。


さらにそれよりも容量の低い7.4V1400mAhもつないで作動させてみましたが、さすがにこれでは容量不足の様で、セミで撃つとダミーボルトがちゃんと閉鎖するまで動いてくれませんでした。

今後はバッテリーを11.1Vそしてノーマルストローク仕様では問題無いのかをチェックしたいと思います。


以上、簡単ではありますが、レビューさせていただきました。  


Posted by 裸の男爵  at 13:11Comments(7)L85A2

2018年08月09日

WE L85A2に対応したA3ハンドガードキットをヤフオクに出品いたしました。



取り急ぎ、ご案内させていただきます。

仕上げ作業にえらく時間がかかりましたが、やっとWEのL85A2に対応したA3ハンドガードキットをヤフオクに出品いたしました。(^_^;)

G&GのL85シリーズとは微妙に寸法が違うので調整に苦労しました( >Д<;)

PCの調子が悪いせいで今回もスマホからです。










何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m  


Posted by 裸の男爵  at 13:37Comments(0)L85A3

2018年08月08日

Hk417A2ハンドガード作ってみようと思います(^_^;)



パソコンがぶっ壊れているので今回はスマホからです。m(_ _)m

最近はL85A3ハンドガードばかり作っていた裸の男爵ですが、実は他にもまだまだ作りたい物がいっぱいありまして…………
色んな物に手を出しては途中で他の物に手を出したり、何とも中途半端な事ばかりしています。

そんな中、ある方からHk417がめっちゃ重いので、ハンドガードだけでも3Dプリンターで作れない?との問い合わせが………

この時、普通にお見積を提示させていただいたのですが、制作費用とは別にHk417本体をこちらへ送っていただく送料やら手間やら色々かかってしまい、いまだに正式注文にはいたっていないのですが、この時にふと頭を過ったのが、ラスベガスで開催される本場のショットショー。
そのヘッケラー&コッホのブースにあった
Hk417A2!

(画像を探していたらなんと2015年!つい先日見たばかりだと思っていたのに(・・;))

これは民間仕様で、フルレール仕様のバリバリのミリタリーとは違ってスリムな印象が良い感じです。
(〃´∀`〃)

左右のレール取り付け用の穴は、ヘッケラー&コッホ独自規格のHkey(KEYMODよりも小さい。)
これはL85A3ハンドガードを作った時に図面を書いたのでそのデータが使えます。(勝手に寸法を決めただけですが(^_^;))

これは作ってみようと思って作って見ました。
Hk417本体はヤフオクでボロボロの奴を手に入れました、東京マルイ製ですがハンドガードはVFCの短い奴がついていました。

出来たのがこちらです。

















こんな感じで第一次試作は完成しました。
本当はフロント部分に折り畳み式のサイトがあるのですが現物がなく作れていません、このままでいくか、レールを前方まで伸ばすか考え中です。
(^_^;)

メールでお問い合わせいただいた方、こんなん出来ましたがいかがでしょう?(^_^;)

完成まではもう少しかかりますが、他にも欲しい方がいらっしゃったら、このブログ左側にあるオーナーへメッセージからお問い合わせください。
ただし仕事の終わった時間でするので、進行はめっちゃ遅いですが………
  


Posted by 裸の男爵  at 11:33Comments(2)HK417

2018年08月04日

G&G L85 ETUシリーズ。

いよいよG&GのL85がETUを搭載して8月10日に発売開始されますね。



もう予約された方も多いと思います。
しかし、すでに高貴なイギリス軍マニアの方なら所持しているはずのL85シリーズ。
そんな皆様が絶対気になっているのが、M4シリーズの様に【ETUのパーツを交換するだけで今持っているL85シリーズをETU仕様にできるのか?】だと思います。


G&Gのホームページを覗いて見ると、L85シリーズのパーツリストがETU搭載型に更新されていましたので確認してみましょう。


メカBOX



赤の矢印の部分がETUのスイッチ部分だと思います。この状態ですでにメカBOXが専用設計であると思われます。
(;^_^A

一応ETUユニットの図面です。

メカBOXの図面ではスイッチ部分しか見えませんでしたが、その反対側にもパーツが存在するようですね。



次に配線関係



図面中央に3本の配線が見えます。たぶん一番上の奴がFETでしょうか?真ん中の細い線が信号線?下の線は右端にモーターに繋ぐ端子が見えますので、これはモーター配線でしょう。

他の図面も一応細かく見てみたのですが、ブローバックユニットなどは特に新しくもなっていないようですね(;^_^A
詳しくはこちらの分解図からご覧ください。



この図面を見る限りスイッチと配線だけではなく、メカBOX(ギヤBOX)の交換が必要なんでしょうね~。
まぁスイッチの部分は以前からギリギリの寸法しか無かったのでこれにETUを組込む時にはギヤBOXの設計を変更しないと無理だと分かっていましたので、これはしょうがないと思います。

ただ一つ気になったのが、ピストンはロングストロークなのかどうなのかって事です。
初期の頃はロングストロークだったのですが、最近はロングとノーマルストロークの2種類存在していた状態だったのですが、今回のETU搭載をきっかけにノーマルストロークにするのか、ロングストロークにするのか気になるところですね。(分解図にはシリンダー内部の図が無かったので・・・・)

そしてもう一つ気になるのは配線関係。当方のL85はA3仕様になっています。
ハンドガードが細くなっているので、バッテリーを本体側に設置しています。(参考にさせていただきましたKafu'さまのブログ)

そこにFETなどが増設されたとなるとはてさてバッテリーをどこに設置しようかと悩んでしまいますね(´ε`;)ウーン…



  


Posted by 裸の男爵  at 06:19Comments(0)L85A2