2023年02月16日

アングリーガン L85A3新型M-LOKハンドガード (G&G用)



裸の男爵設計のL129A1ハンドガードキット及びL115A3スコープマウントを企画販売していただきましたdavescustomairsoft(以下DCAと表記)さんに ANGRI GUN L85A3 M-LOKハンドガードが入荷しているとアナウンスがありましたので、早速注文しました!
いつもながらDCAさん発送を素早く手続きしてくださるので、翌週にはイギリスから日本に到着してくれます!ありがとうございますm(_ _)m

この新型M-LOKハンドガードは自分でも設計して3Dプリントしていますが、素材がナイロン樹脂の為にやはり構えた時の間食がどうしても樹脂って感じですし、何よりセーフティガードとか言うわざわざ別パーツにまでしてある物がはたしてどんな役割があるのか検証してみたかったので購入させていただきました(^^)


(1番のパーツ)


早速開封です(^ー^)



箱はシンプルで分かりやすく対応機種にマーキングしてくれています。
ブラックとODグリーンの2タイプがあり、ODグリーンにはセラコートと表記があるのですが、ブラックには表記が無いので、セラコートされているのはODグリーンだけなのでしょうか?今度社長さんに聞いてみましょうか……



箱を開けると新型M-LOKハンドガードが入っています。その他の付属品の専用ガスブロックや専用ピストン、20㎜トップレールは旧型のHkeyと同じ物ですね。だとすると旧型と同じく心配な箇所がそのまま……G&Gのアッパーレシーバー上のレールは内部からボルトで固定する方式ですが、付属の20㎜レールの高さが低いので、付属のビスを使ってもネジ山が二巻き位しかかからないので、強い力がかかるともげてしまいそうですね……
ただ今のところはもげたと言う人に会ったことはありませんので、要らぬ心配かもしれませんね。


(これだけしかかからない……)


(20㎜レールの裏側)





実物にはでかでかと左右にHKマークとボトムにM-LOKマークが入っていますが、出荷時にはアングリーガンさんのシールで隠されています………
大人の事情って奴ですかね(^^;)
焦らずゆっくり剥がせばキレイに剥がれますが、少しでも焦ると破れて残りますので、注意してください。(自分はおもいっきり失敗しています…)



ハンドガードのボルトを緩めて引っ張ると画像の位置で一旦止まります。中にプランジャーが入っているので抜け防止ですが少し強く引っ張るとボルトが抜けて、中のプランジャーとスプリングが飛んでいきますので、注意してください。
ハンドガード内部には取付用のアダプターが入っています、これも前回と同じ物ですね。



内部には2枚のスペーサーが入っています。
旧型のHkeyバージョンと全く同じ取付方法ですので、詳しくはこちらのブログで確認してみてください。https://hadakanolantis.militaryblog.jp/e1023924.html

ただ、注意点がありましたのでお伝えいたしますと、当方が所有するG&G L85ではアダプターをバレルの根元までしっかりと入れて固定すると、ハンドガードを固定する時に、穴位置がズレてしまいボルトが入りませんでした。
下の画像の様に少し隙間を開けて固定すればハンドガードが固定出来ました。自分の個体では1.8㎜ほど前にずらしています。




そして新型M-LOKになって内部にブレ止めの為にアダプターが追加してありました。



自分でも設計した時に心配になった部分です。
ハンドガードの根元を横から差し込んだボルトだけで固定する時、ボルトを閉め込んだらある程度ハンドガードがたわむ様に切りかきを入れる方が良いのですが(L129A1など……)HKではそれがありません。
その為アダプターとハンドガードの寸法をきっちり取らなければすぐにガタついてしまうことになってしまいます。
裸の男爵が設計したのはハンドガードとアダプターを寸法ギリギリに作った上で先端部分のガスブロックもギリギリに設計したので、ハンドガードの根元と先端部分の2箇所で支えています。
その為にナイロン樹脂でも安心してバイポットグリップを取付てもらえるようにしています。

話がそれましたが、アングリーガンのM-LOKに新規でアダプターが追加された所を見るとやはりガタツキは出るのでしょうね。
ただ、この新アダプターはアウターバレルに左右からネジで固定する方式だと思いますが、ネジ山を切ってあるのですが、肝心のネジがどこにも付属していなかったので、入れ忘れなのか自分で用意して欲しいのか分かりません(^^;)




ちなみに以前に鈴友(株)さんに施工してもらいましたL85A3フラットダークアースのフレームに取付て完成したのが下の画像です。









取付て確認したところ気になったのが、少し細いかな?って感じです。実物の画像と比べたら少し細い印象ですかね……


(実物画像)


(アングリーガン画像)

とは言え少しの差ですし、何よりも金属なのがス・テ・キ(*´ェ`*)
そしてフルマーキングの暴力……敵いませんね( 〃▽〃)
このハンドガードキットはWEもICSも販売されていますので、最新のL85A3が再現出来ます(^ー^)


ところで…………
冒頭で凄く気になっていた例の、セイフティガードなんですが、確認してみたところ可動することもなくただただ別パーツで固定されているだけでした………



………うーん(ーー;)
なぜわざわざ別パーツで取り付けてあるのは何か目的があるはずなんですが……
パーツ名にある通りL85特有のプッシュセイフティを守る為に追加されたパーツなんでしょうかね(・・;)
HKの設計担当に聞いてみたいですねぇ………


そして、今回取り購入したこのハンドガードキットは余分に2セットだけ取り寄せていますので、後程ヤフオクに出品しようかと思っております。(^ー^)

  


Posted by 裸の男爵  at 15:56Comments(0)