2016年04月17日

P226S仕上げ、そして出品

前回からの続きです。

スライド下部のスプリングガイドが入る部分が短い(5インチのロングスライドなのにノーマルスライドと同じ長さ)問題を何とかしようと思います。






ストロークを短くするためには、これ以上下がらない為の「何か」をしなくてはなりません、

スライドの下部をアルミやパテで延長?………………








作動中にもげるな( ・_・;)………………







そう言えばウエスタンアームズのガバでスプリングガイドにゴムのプッシュが入っていたな(・・;)
後退してきたスライドにあたって衝撃を緩和するはずなので、このスプリングガイドのプッシュに厚みのあるものにすれば、ストロークを短くできるか(・_・;)

ホームセンター行ってゴムのワッシャーを見つけましたがまだまだ厚みが足りないので、うろうろしているとちょうどいい感じのアクリルパイプを発見!
ゴムプッシュとアクリルパイプでこんなのできました(^_^;)







装着してスライドを引いてみるといい感じです!





ちょうどいい感じまで後退してくれました。

そしてこれは購入時からですが、結構表面の塗装も剥げていてなおかつ、ビーバーテールに打撃痕が……………





これは一度リューターで削ってアルミパテで成形した後インディのブラックパーカーで塗装しました。全体にも軽く吹き付けていますが素人の為これ以上やると逆に悪くなりそうなのでこのへんでやめています(T.T)






後はパーツを組み上げて完成(^_^)






ハンマーユニットを入れる時にバルブを解放するノッカーロックというパーツを若干削りました、それとスライドのスプリングは東京マルイの物は使用せず、付属していたスプリングを使用しました、若干スプリングが強かったので数巻きカットしています。
その他は特に調整するわけでもなく快調に作動しております。

しかし今回の為に東京マルイのP226E2を新品で購入して作業が終わればマガジンは表面の塗装が剥がれてもう何年も使ったような感じに(T.T)

中身はぜんぜんキレイなのですが……………

一つ注意点と言うか、作動は快調ですがスライドを組み込んでスライドロックレバーを回転させるとなぜかスプリングガイドがニョキッと飛び出してしまいます。




指で押さえれば奥に入りますし作動中に飛び出す事がないのでそのままにして組み込んだら必ず指で押し込んでいます(^_^;)




で、このP226Sをヤフオクに出品いたします。
なかなか珍しいとは思いますので、どなたか引き取ってくだされば幸いですm(_ _)m


追記ですσ(^_^;

ヤフオクに出品していましたが、違反通告されてしまいました(T^T)
一旦出品を取り消します。

近々再出品いたしますので、なにとぞ御理解ください。m(_ _)m


忘れていました、P226S再出品しております(^_^;)
よろしくお願いいたしますm(_ _)m  


Posted by 裸の男爵  at 12:34Comments(0)P226S

2016年04月14日

P226S加工いきます。

前回の続きです。






P226Sのハンマースプリングハウジングは東京マルイタイプと異なり、フレームと一体成形です。

このままではE2グリップの取付は不可能なので、まんま削り取って東京マルイタイプと同じようにします。






マイクロフライスで削り取って、後は現物に合わせてリューターやヤスリで形を整えます。
ここで出来るだけ東京マルイの部品には手を加えないように考えていたのですがP226Sのフレーム側を削っていると、どうも強度的に不安になったので東京マルイのハンマースプリングがかかるシルバーの部品の足を細く削って入るように対処しました(^.^;







これで何とか装着出来ました、しかしいつもながら加工が汚いなぁ………( ・_・;)




次にグリップパネルの加工です。
加工と言っても大した加工はありません、E2グリップはP226と比べて細く握りやすくなっているので、東京マルイはハンマースプリングハウジング自体を細く小さく作っています。
それが取付出来たとしたら、グリップ取付の為の加工は9割終わっているといってもいいほどです。
残りの加工ははめ込みのピンの部分です。

P226ではビス固定の為にナットがインサートされていますが、E2の場合ちょっと大きめの十字のピンがグリップパネル側から出ています。
フレーム側はナットのインサートがなくなり、穴が少し大きくなっていて、ここにグリップパネル側からの十字のピンをはめ込むようになってます。




さて、この部分の処理をどうしようか( ・_・;)

フレーム側のナットを削って穴を大きくしようか……………( ゚ε゚;)ムムッ

そうするとP226のグリップパネルが取付出来なくなるし  (ヾノ・∀・`)ムリムリ

この十字の部分削って細くしたら、もしかしてナットの穴の入るかも  (`・ω・´)シャキーン

早速カッターナイフで削り取り




ナットの穴に入る細さになるまで削ったらはめ込んでみます。




入った!
これならナットを潰さず装着可能です。(^_^)

後はトリガーユニットやらハンマーユニットやら組み込んで(^_^)
スライド引いて………ん?(・・;)

スライド…………………








めっちゃ…………………








下がってないかな………………













フルストローク以上に下がってる(・・;)


これか……………………( ・_・;)





スライドが5インチになっているのにスライド下部のスプリングガイドが入る部分の長さがノーマルのまま、本来ならスライドが前に延長された分スライド下部も長くなってないとだめなのですが………

さぁどうしましょう(´・ω・`) ショボーン  


Posted by 裸の男爵  at 20:09Comments(0)P226S

2016年04月13日

P226Sです。



ヤフオクにパーツで出品されていました、内部はピストンやシリンダー、インナーバレル、ハンマー・トリガーユニットはありませんでした。


今回入手したP226Sは5インチ?のロングスライド
でビーバーテールを備えています。

自分はP226X-FIVEは何度か雑誌等で見た事がありました、5インチのロングスライドでビーバーテール、コックアンドロックの為のセイフティを備えていました、P226Sは知らなかったので調べてみるとちゃんとあるみたいですσ(^_^;


今回入手した物は東京マルイの部品と共通だと言うことだったので、安易に中古のP226を手に入れて内部を組込もうと思っていました。

しかし、E2仕様はあるのですが、P226がなかなか見つかりません( ・_・;)
グリップの取付がビス固定によるものなので、E2仕様のようなはめ込み型は装着できません。

ヤフオクで中古を探そうか………(・・;)
しかし送料やら手数料やら入れたら結局新品買ってもそんなに大差ないなぁ( ・_・;)
確かにグリップはE2の方が握りやすいが………加工しないと取付無理っぽいしなぁ(´・ω・`)

加工……………




加工……………






加工……………







するか! 加工! ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


まずは加工する箇所を確認しましょう。


左が東京マルイ、右がP226Sです。

一番の難関はハンマースプリングハウジング。
正確にはハウジングではないのですがP226とE2では形状が違います、P226の方が大きくE2が小さく細くなっています。
東京マルイタイプはハンマースプリングハウジング(シルバーの部品)は別パーツでフレームに引っかけるようになっていますが、今回のパーツではフレームと一体型になっています。

これをフレーム側を削って東京マルイタイプを装着出来るように加工したいと思います。

さて思った通りに出来るかどうか、次回に続きます(^_^;)
  


Posted by 裸の男爵  at 13:53Comments(0)P226S