2021年06月30日

L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その2

L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その2
画像はTwitterでご活躍されているSouth woodさまより使わせていただいてます。問題があれば削除いたしますm(_ _)m


前回のVer.1の制作を始めた時は、鮮明な画像が少なく想像の部分が多かった為に、出来上がりはとても満足出来るものではありませんでした。

L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その2
こちらが失敗したVer.1でございますm(_ _)m


最近は配備された部隊も多くなった事に加え、L129A1ハンドガードの販売でお世話になっているDCAの社長さまにも画像を送っていただいて、かなりの部分がわかってきました。

L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その2

L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その2

L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その2

L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その2

以下はDCAの社長から送られた画像です。
L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その2

L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その2

L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その2


分かってきたのは、M-LOK仕様のハンドガードの断面は思ったよりも四角ではなく、丸いと言うことです。
画像が鮮明では無かった事と、M-LOKスロットからハンドガード固定ボルトの周辺が平面だった事もあり、新型は四角いのだとばかり思ってましたが、意外と丸いのだと分かりました。(言い訳………)


いつも思うことですが、へっけらー&こっほさん……
複雑な曲面が多いですな……いつも泣かされます…(T_T)


そんなこんなで、あーでもない、こーでもないとPC画面を前に、一人脳内会議しながら、何とか形に出来たのが、こちらになります!

L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その2

L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その2

L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その2

断面の形を注意しながら造形しております。
ここからいつもの、怒涛のヤスリがけとサフェーサー、&塗装をして完成したのがこちら!

L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その2

L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その2

L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その2
左がVer.1、右がVer.2です。

L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その2
Ver.1

L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その2
Ver.2

断面をご確認下さい、かなり変わっていますね(^_^;)
H&Kのデザインは毎度泣かされます………



そして、今までネックだった、ハンドガード下部のガスブロック周辺の開口部分が閉じたので、チャンスとばかりにバッテリーが内装出来るように、ガスブロックを変形させました!

L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その2

L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その2

バッテリーは11V900mAhが入るようにしておりますが、もう少しバッテリースペースが取れないか、寸法を見直しております。


そして、今回ちょっと失敗だったのが、この二ヶ所

L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その2

HKのマークの幅が少なかったので、かすれてしまった事と、実物画像を見ていてボルトが小さいかもと、6ミリから8ミリに変更したのですが、やっぱり6ミリで問題なかった事ですね(^^;)
FDさまからお預かりしているARES L85A3 もボルトは6ミリなんで、元に戻しておきましょう。
そしてHKのマークですが、実物なら白の刻印なのですが、自分では刻印できないので、マークを掘って白色を流し込もうとしましたが、溝の幅が細くてハッキリしませんでした……この部分も修正しております(^_^;)


いろいろと泣きそうになりながらではありますが、何とか形に出来ましたので、そろそろFDさまのARES L85A3をM-LOK仕様にしていきたいと思います。

すでにARES 用の図面は出来上がってますので、あとは取り付けテストを残すのみです!

L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その2

L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その2










同じカテゴリー(L85A3)の記事画像
イギリス軍 L85A3 ARILLS デイ・ナイトサイトの制作
L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その3 ARES編
L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その1
M-LOK仕様のL85(SA80)A3ハンドガードがついに配備!
G&G L85 を調整する前に必ず確認して欲しい事
M-LOK仕様のL85A3(SA80A3)新型ハンドガード!
同じカテゴリー(L85A3)の記事
 イギリス軍 L85A3 ARILLS デイ・ナイトサイトの制作 (2023-04-06 12:22)
 L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その3 ARES編 (2021-08-03 16:15)
 L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その1 (2021-06-26 10:52)
 M-LOK仕様のL85(SA80)A3ハンドガードがついに配備! (2021-02-16 10:32)
 G&G L85 を調整する前に必ず確認して欲しい事 (2020-09-03 13:28)
 M-LOK仕様のL85A3(SA80A3)新型ハンドガード! (2020-08-28 14:20)

Posted by 裸の男爵  at 14:54 │Comments(0)L85A3

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。