2018年02月12日

日英同盟復活


(写真は全てネットで拾ってきたものです、問題があれば削除いたします。)


スマホで過去のニュースを読んでいたら以下のような事が書かれていました。

今なぜ日英同盟復活なのかと言う記事です。



以下記事より


2017年12月にロンドンで開催された日英の外務・防衛担当閣僚会議にて日英両国はインド太平洋地域の安定のため、英国が近く配備する予定の最新型空母をこの地域に展開させることや、北朝鮮の脅威に対して協調して対処すること自衛隊と英軍との共同演習を定例化し、部隊間の交流を深めていくこと、さらに、将来型の戦闘機の共同研究を進めることなど23項目について合意した。


詳しい内容に関しては政治的な事なので全く分かりませんが、自分としては気になったのは以下の3点。

【最新型空母をこの地域に展開】
【北朝鮮の脅威に対して協調して対処すること】
【自衛隊と英軍との共同演習】


【最新型空母をこの地域に展開】

これはもしかしてあの有名になった空母クイーンエリザベスの事ですね。

(クイーンエリザベス 空母と検索して拾った画像です、間違っていたらごめんなさい。)
自分は空母に関しては全く知識が無いので詳しい事はこちらの記事にかいてあります。ご覧ください。


【北朝鮮の脅威に対して協調して対処すること】




これも以前にテレビのニュースなどで聞いた事があったのですが、なぜイギリスがこんな離れたアジアの問題でわざわざ日本の味方になってくれるような発言になったのか、なんだか不思議でしたが外務省や安倍首相の努力なんだろうとその時は思っていました。
しかし単にそれだけではなく、両国間の立場がパートナーから同盟国へと進展させているためだという事が分かったので、より一層納得のが出来ました。





しかし、しかしですよ!自分がなにより気になった記事がこれです。
【自衛隊と英軍との共同演習】


今までにもイギリス軍との共同演習はあったと思います。その殆どが海外で多国間の演習に参加してそこに自衛隊やイギリス軍が共に行動した。程度の内容だったはず・・・・・・・・
最近公式にもアメリカ軍と大規模な演習をしたり自衛隊員がアメリカに派遣されたりばかりを見ていたので、よもや我が国とイギリスがこんなに急接近しているとは想像もしていませんでしたΣ(・□・;)
まあただ単に勉強不足と言われればそれだけなのですが(;^ω^)





しかし最初に紹介した記事には以下のような内容が書かれていました。

〇15年2月、横須賀の海上自衛隊自衛艦隊司令部に英海軍から連絡将校が派遣され、常駐するようになった。
〇ソマリア沖で、海賊対策の任務に当たっている多国籍の海軍部隊、第151統合任務部隊(CTF−151)の司令官に海上自衛隊の海将補が着任するときは、慣例のように英海軍から補佐役として参謀長が派遣されるようになった。
〇16年10月、英空軍の戦闘機、ユーロファイターの部隊が日本の三沢基地に飛来し、航空自衛隊と共同訓練を行った。
〇同じ時期、陸上自衛隊富士学校のレンジャーが英国のウェールズの基地で、英陸軍や米海兵隊の部隊といっしょに偵察活動の共同訓練を実施した。
〇17年5月には、陸上自衛隊、英陸軍、米海兵隊、それにフランス海軍が参加した日米英仏の共同演習も初めて実施された。多国籍の演習ではあったが主導しているのは日英であった。


もう関係はベッタベタですがな。

さらにさらに!

18年、英国陸軍の部隊が日本の富士山麓の自衛隊演習場に派遣され、陸上自衛隊との初めての共同演習を行うことや、海上自衛隊と英海軍の対潜水艦共同演習も予定されている。



なっなんですと!!
英国陸軍の部隊が日本の富士山麓の自衛隊演習場に派遣され、陸上自衛隊との初めての共同演習を行う

いったい英国陸軍の部隊とはどこのどの部隊なのですか!?
富士山麓の自衛隊演習場に派遣って!!

という事はですよ!イギリス陸軍の方々が日本に来られて演習されるのですよね!!そうなるともちろん持ってこられるのですよね!

L85A2(SA80A2)を!!!


本当はL85A3と言いたいところですが・・・・






実際には素人の自分が実際のイギリス軍の方々を見る事はできないでしょうが・・・・・


日本の各ミリタリー雑誌様!なにとぞ陸自と英陸軍の演習を総力取材をお願いいたします!
m(__)m




紅茶を準備しといた方が良いのかな・・・・・(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)アセアセ





同じカテゴリー(イギリス軍)の記事画像
イギリス軍の最新装備について。
ついに始まりました日英合同演習!
ありがとうございます10万PV到達させていただきました!
イギリス軍がL110(MINIMI)を手放す!
日英合同訓練続報
L85A3(SA80A3)
同じカテゴリー(イギリス軍)の記事
 イギリス軍の最新装備について。 (2018-10-11 17:25)
 ついに始まりました日英合同演習! (2018-10-07 10:46)
 ありがとうございます10万PV到達させていただきました! (2018-09-15 16:37)
 イギリス軍がL110(MINIMI)を手放す! (2018-03-29 01:11)
 日英合同訓練続報 (2018-03-21 21:09)
 L85A3(SA80A3) (2018-03-16 23:04)

Posted by 裸の男爵  at 17:58 │Comments(7)イギリス軍自衛隊

この記事へのコメント
こんばんは~。興味深い記事をありがとう御座います!いんや~日英合同演習の記事があったらよだれ垂らして読みますよね~。

ウェールズでも、ってことですから RWRR (Princess of Wales's Royal Regiment ) の連中かなと思いましたが偵察訓練といえば多分1st The Queen's Dragoon Guards と一緒だったと思いますね。彼らの愛称はThe Welsh Cavalry ですから。

ところで3枚目の写真ですが、SIGじゃないですか!何だか嬉しいなぁ~。
Posted by Kafu'Kafu' at 2018年02月13日 22:59
いつもながらマニアックな詳しい説明ありがとうございます。

大変勉強になります。(o^―^o)

3枚目の写真とは紅茶を入れている写真の事ですか?
これは訳も分からずイギリス軍がティータイムしている写真が面白かったので載せてみたのですが、SIG(Special Interrogation Group)だったのですね(;^_^A
Posted by 裸の男爵裸の男爵 at 2018年02月14日 01:30
あっ三枚目の写真ってL85(SA80)の奴ですね………失礼しました(^_^;)
Posted by 裸の男爵裸の男爵 at 2018年02月14日 13:19
男爵さん:はい、L85A2 を持った兵士の写真ですね。このFormation Patch はSpecialized Infantry Group です。L85 銃剣をモチ-フにしています。RM のダガ-とはチト違います。
Posted by Kafu'Kafu' at 2018年02月14日 21:25
・・・・・・・・・・・・・・と書きましたが、哀れな老眼の情けなさ・・・・これ1st Mechanised Brigade のFormation Patch ですね。申し訳ございません。早とちりでした!
Posted by Kafu'Kafu' at 2018年02月14日 22:58
どもです~

自衛隊との合同演習ですか・・どちらを再現しましょう・・(w
Posted by フォックスロットデルタ at 2018年02月16日 22:30
フォックストロットデルタ様!
ついにこんな日がやってくるのですね!

この際両方ともやりましょう!
ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
Posted by 裸の男爵裸の男爵 at 2018年02月16日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。