2019年03月18日

HK416のピストンガイド固定ピン とスライドストックのG36

HK416のピストンガイド固定ピン とスライドストックのG36




以前こちらでご紹介させていただきましたHK416の問題点(by jien様 The Teppo Blog)ですが、あまりの反響に 半端ない数のコメントが入ってきて、お返事するのに頭がパンクしそうなほどでした(;・∀・)
しかも他人様のブログを紹介・引用させていただいているだけの自分にはたいした知識も無いので、ほぼ想像の範囲でしかお答えできませんでした、申し訳ございませんm(__)m

今回も恥ずかしながら、他人様の情報をお伝えいたしますm(__)mスイマセン


今回のHK416の問題点ではARMSマガジンで特集が組まれるほどの話題となりました、飯柴智亮氏とSHIN氏の元軍人とGUNライターとしての様々な意見があって、なるほどそう言う見方もあるのかと、想像だけでああでもないこうでもないと言っている自分は目から鱗がダダ流しでした( ̄▽ ̄;)スゲー

しかし、肝心のHK416がポッキリといってしまった原因については言及されていない為、未だに想像の範囲内でシュミレーションしています。
(゜_゜)ナンデダロウ~ナンデダロウ~



そんな時HK416の問題点を執筆された jien 様のTwitterを見ていると、ある部分の事を伝えておられました、それが

HK416 ピストンガイドの固定ピン

HK416のピストンガイド固定ピン とスライドストックのG36



HK416DからHK416A5への変更点はマガジン挿入口の角度の変更や、各操作部のアンビ化に伴う誤作動防止のガードの追加、TOPレールの形状変更など複数あり、VFCのHK416A5GBBを購入した時もここはピンが追加されたんだ~程度にしか気にしてませんでした。
しかし jien 様はTwitter上で次の点も指摘されていました、実はこのピストンガイドを固定するピンは最近製造されている HK416Dにも追加されているようです。

HK416のピストンガイド固定ピン とスライドストックのG36

HK416のピストンガイド固定ピン とスライドストックのG36

HK416のピストンガイド固定ピン とスライドストックのG36


写真のHK416はRAL8000のカラーなので一瞬 A5 かと思いましたが、マガジン挿入口の角度がHK416Dであることを証明しております。

このピストンガイド固定ピンがHK416D型生産分にも追加で施されているという事は、A5以降の生産分だけではなく、それ以前のタイプにも追加しておいた方が良いというヘッケラー&コック側の判断が見えます。


※ここからは自分の想像でしかないのですが、ピストンが作動している時にピストンガイドが激しく暴れる為に、わざわざピストンガイドを固定しなければいけない、もしくは固定した方が良いという理由があるのでしょう。(-ω-;)

でも結局はアッパーフレームがポッキリと折れてしまった直接の原因がアナウンスされた訳ではないので、あくまでも当方の想像の範疇です。
(;^_^A
















HK416が折れた原因はその後の情報を待つとしまして、ここからは以前ご紹介したG36のご紹介です。

HK416のピストンガイド固定ピン とスライドストックのG36





H&K HK416の衝撃的な情報の最後の方で紹介しましたG36Cのスライドストックバージョンと言っていた物です。

正式名称 HK237 

HK237 は .300 Blackout/.300 Whisper 弾をG36で使用できるようにした物でした。

HK416のピストンガイド固定ピン とスライドストックのG36

.300 Blackout は最近よく聞くのですが、.300 Whisper とはどんな弾薬か分からなかったのでちょっと調べてみました。

以下ウィキペディアより

CIP規格の「.300 Whisper」[1]は、より重い弾丸(200〜250グレイン)を亜音速で発射するように設計された多くのカートリッジの1つです。
.300 Whisperは.300 Fireballまたは.300-221としても知られています。 300 AACブラックアウトは、これらの設計パラメータを備えた最も成功した30口径のカートリッジであり、広く受け入れられていますが、.300ウィスパーは使用されなくなりました。


これを読む限りは .300 Blackout と.300 Whisper はほぼ同じような弾薬で、一般的に広まったのは AAC.300 Blackout で、今は使われなくなっているようですね。(゜_゜)ナルホド・・・・



バレルのサイズは2種類あり、9インチと12.5インチ

HK416のピストンガイド固定ピン とスライドストックのG36

特徴的なスライドストックは MP7の物を少し大きくした物のようです。

HK416のピストンガイド固定ピン とスライドストックのG36

スライドストックのロック部分の溝などを MP7の物と比較するとそっくりなんですが、さすがに横幅は広いですね。

また、ハンドガードは新型で H&K 独自規格のHkeyハンドガードになっています。(ここ重要!)

HK416のピストンガイド固定ピン とスライドストックのG36
(画像はG36Kサイズのハンドガードです。HK237はG36Cのサイズです。)
このハンドガードは近々ARES/Umarex が製品化するそうで、アナウンスもされていました。動画はこちらから確認できます。


またM237のストックはもう一つあって、こちらは折り畳みも出来るようです。

HK416のピストンガイド固定ピン とスライドストックのG36

これはチークピースを外せば バイザー対応型になるのでしょうか?




それから、同じ.300 Blackout と.300 Whisper 弾を使用できるHK416をベースとした HK337という物もラインナップもあるようです。

HK416のピストンガイド固定ピン とスライドストックのG36

HK416のピストンガイド固定ピン とスライドストックのG36





.300 Blackout 弾を使用するライフルは、各銃器メーカーが急速にラインナップに加えており、これからの活躍が見ものですね。


しかし、このHK337はVFCさんがラインナップしてくれないかな~

だってこのフロントサイトとリアサイトはL85A3に使われている物と同じなんだもの(´ε`;)

HK416のピストンガイド固定ピン とスライドストックのG36

HK416のピストンガイド固定ピン とスライドストックのG36

欲しいのはサイトだけかい!


そうです!
























同じカテゴリー(HK416)の記事画像
HK416 バレル直付けフロントサイト
TaskForce405 G95 HK416A7 レイルハンドガードレビュー
H&K HK416の衝撃的な情報・・・・( ゚Д゚)マジですか!
VFC HK416A5の、えっ!そこはそうなってるんですか?それでは入らない・・・(´;ω;`)
H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その④
H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その③
同じカテゴリー(HK416)の記事
 HK416 バレル直付けフロントサイト (2022-03-14 14:31)
 TaskForce405 G95 HK416A7 レイルハンドガードレビュー (2019-03-19 16:40)
 H&K HK416の衝撃的な情報・・・・( ゚Д゚)マジですか! (2018-12-15 12:03)
 VFC HK416A5の、えっ!そこはそうなってるんですか?それでは入らない・・・(´;ω;`) (2018-12-08 12:06)
 H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その④ (2018-12-05 17:54)
 H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その③ (2018-12-04 18:03)

Posted by 裸の男爵  at 00:58 │Comments(4)HK416VFC HK416A5

この記事へのコメント
男爵さんこんばんは!
サイトの為に本体を買う。これはまさに漢の証ではございませぬか!
昔のWAみたいに、マガジンが欲しいから本体を買うってのと一緒です。
発売された暁にはぜひブログで取り上げて下さいませ(笑)
Posted by どさんこどさんこ at 2019年03月18日 01:06
どさんこ様、わかっていただけますか!
やはり僕が認めた人ですね! ありがとうございます!

その時は是非とも、サイトが欲しい為に本体買ってやったぞとブログにアップしたいと思います!

その後でパーツ売りされてたりして………
(・・;)
Posted by 裸の男爵裸の男爵 at 2019年03月18日 01:24
裸の男爵様
解ります。。。その気持ち。。。
私もPTWでMADMAX2のモーターがほしくて銃本体を買ってしまいましたから。
Posted by MMCMMC at 2019年03月18日 05:27
MMCさま、MADMAX2のモーターですか!
そりゃすごい!
パーツ売りしていなくても、欲しい物は欲しいですから、しょうがないですねd(>ω<。)
Posted by 裸の男爵裸の男爵 at 2019年03月18日 09:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。