2019年12月25日

SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)

SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)




SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)


このストックの制作はミリブロでも【おっさんのチューニングブログ】として活躍されている
MMC様から御依頼をいただいたのが、きっかけで制作する事になりました。
この方、アメリカのエアガンメーカーAAF(アメリカン エアソフト ファクトリー)の日本導入時の代表として活躍され、代表を退いた現在でも【AAF社 公認カスタマー サービスエンジニア】としてもの凄い腕前を発揮されておられます。

SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)

すごい、(◎_◎;)すごすぎです。


MMC様と最初に接点が生まれたのはL85(SA80)シリーズのボルトキャッチについて問い合わせを頂いた時からですね(;^_^A


そんなすごい御仁からSCAR-H MK20ストックの依頼を頂いたのですが・・・・・・
正直出来るかどうか、不安だけでした・・・・・



このSCAR-H MK20はたまに画像で見ていましたが、まさか自分が作ることになろうとは・・・・(;・∀・)



それから図面を作っては画像と見比べ、さらに最初から図面を作りなおしてを何度も何度も繰り返してようやく完成した図面がこちらです!

SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)


SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)

SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)


本当に細かいとこまで図面に出来たと思いますが、3Dプリントで作る関係上、強度が必要な部分に関しては肉厚にしてあったりしますので、細かい所はご勘弁を(;^_^A

いつもの様にDMM.mekeに発注して出来上がったSCAR-H MK20ストックがこちらです!



SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)


SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)


SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)



チークパッドとストックのスライド部分はちゃんと稼働するように設計しました。

SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)

SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)

SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)

SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)

SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)







3Dプリント品をゲームでも使える強度を確保したい場合は基本的にナイロン樹脂にて造形しています。価格もお手頃な事もありますが、ナイロン樹脂の特徴として粘り強く、ぶつけたりしても欠ける・割れる事がほとんど起きません。(へこんだり、変形したりしますが)
試しに自分が作っているM11M110A1ハンドガードを手で思いっきり捻ってみましたが、無理でした・・・・
この為MK20ストックをマルイのSCAR-Hに取り付けてストックだけを持ってみましたが、強度は十分にありました。

ただし、全てのパーツをナイロン樹脂で作ってしまうと、可動部分がネチッこい動きになってしまうので、パーツによってはMJF PA12GBを使って対処しています。


その他とにかく色々問題も起きたし試行錯誤もしたので、この辺の苦労話は次回以降にご説明するとして、今回は取り付け方法や仕様などご説明いたします。


SCAR-H MK20 取付方法



まず初めに画像の黒いパーツ①(MK20ストック基部)は別パーツになっています。これを東京マルイのSCAR-Hのストック基部に固定します。

SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)

  折り畳みストックを取り外してSCAR-Hのストック基部を外してください。

SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)

 ①MK20ストック側とSCAR-Hのストック基部を合体させます。

 (①とストック基部の写真)

 SCAR-Hストック基部の溝にハマるようになっていますので、きっちりと入れてください。
 (①のパーツが汚いですが調整中の為と思ってください。)

SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)

少し下にずらしてストック基部にハメたら上にズラしてください。

SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)

隙間なく合体させてから、

SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)

上にズラします。


以下の様に隙間なく上までズラすと溝にハマってくれます。

SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)

SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)





 組付けたストック基部を本体に戻します。(ビスが無い所がありますが、ちゃんと取り付けてください)

SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)

 メカBOXとロアフレームに取り付けるビスを同封していますのでこれを固定してください。
 (やはりパーツが汚いのは調整中だからです(;^_^A)

SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)

メカBOX側

SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)

ロアフレーム側

SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)


これが固定出来れば次はMK20ストック本体の固定です。

SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)

矢印の様に先ほど取り付けたストック基部にMK20ストック本体を差し込みます。かなりきつく設計しているのでギュッと押し込んでください。



固定は矢印の2か所で固定します。

SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)

ストック上部のこの穴

SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)

ストック下部のこの2か所です。

SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)

これで固定は完了です。

ちなみにストックパッドは東京マルイのSCAR-Hの物を外して取り付けています。

SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)

さらにチークパットの僅かなスペースをバッテリースペースとしても使えるようにしています!

リークパットを外すと・・・

SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)

この部分にスペースが現れます。

SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)

そしてバッテリーの配線はストック本体に通り道を設けているので、下の画像の様に配線が通せるようになっています。

SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)

チークパットの上下アジャスターの内側に配線を出す為のトンネルがあります。

SCAR-H MK20 ストック制作(東京マルイ対応)









他にも説明する部分は多々ありますが、今回は簡単に説明させていただきました。詳しくは次回以降アップしていきますので皆様よろしくお願いいたします。m(__)m




と・こ・ろ・で・・・・・




実はこのSCAR-H MK20ストックは御依頼して頂いたMMC様と共同で販売させていただく事になりました!


価格は¥70,000

これだけのパーツ構成、フル稼働の物を3Dプリントしているためアホみたいなコストがかかっています。( ̄▽ ̄;)アハハハハ



この東京マルイ SCAR-H MK20ストックの販売はこのブログのオーナーへメッセージから直接お問い合わせくださいますか、もしくは今回のMK20ストックの御依頼主様でいらっしゃいますこちらのご連絡先へお問い合わせください。

AAF社 公認カスタマー サービスエンジニア
目時 和人(めとき かずと)様
192-0912
東京都八王子絹ケ丘1-22-17
090-1808-0590

ストックのご注文やチューニングの依頼は下記のメアドに直接ご連絡ください!

metokii@msc.biglobe.ne.jp





なんだか急ぎすぎて伝えなきゃいけない事を忘れまくっているかもしれませんが、忘れていたら後日ブログにアップいたします。
(;^ω^)






 













同じカテゴリー(SCAR-H MK20 )の記事画像
SCAR-L(5.56)にMK20ストックを取り付ける。
同じカテゴリー(SCAR-H MK20 )の記事
 SCAR-L(5.56)にMK20ストックを取り付ける。 (2021-11-10 15:37)

Posted by 裸の男爵  at 16:39 │Comments(0)SCAR-H MK20

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。