2019年08月17日

Trijicon TA648(6倍)を3Dプリントで作る その三 完成。

なんだかんだで、前回の記事からすごい日数がかかってしまいました。(;^_^A
Trijicon TA648(6倍)の一応の完成です!

Trijicon TA648(6倍)を3Dプリントで作る その三 完成。

Trijicon TA648(6倍)を3Dプリントで作る その三 完成。

Trijicon TA648(6倍)を3Dプリントで作る その三 完成。

Trijicon TA648(6倍)を3Dプリントで作る その三 完成。


何度も言っていますが、ネットの画像を拾ってきて図面書をいていますので、実物サイズではありません!(自慢する事ではないのですが・・・)

ちなみにパーツ分けはこれぐらいまでやっております。

Trijicon TA648(6倍)を3Dプリントで作る その三 完成。

TOPレールはL129A1タイプのストレート型とアメリカ海兵隊の段付き仕様を図面にはしていますが、今回はL129A1仕様のみ再現しています。

Trijicon TA648(6倍)を3Dプリントで作る その三 完成。

内部は出来るだけスペースを確保して、後々にどこかのスコープでも組み込めたら良いなぁと考えております。

Trijicon TA648(6倍)を3Dプリントで作る その三 完成。

そしてこちらのエベレーション&ヴィンテージノブのキャップは雰囲気だけですが、ネジ加工をして取り外せるようになっています。

Trijicon TA648(6倍)を3Dプリントで作る その三 完成。

マウント部分はレプリカのACOGから外してそのまま付け替えれるようにいたしました。

Trijicon TA648(6倍)を3Dプリントで作る その三 完成。

心配していたズレも無く、まあまあいい感じではないでしょうか(;^_^A




最後に残っていた光を取り込む部分の加工です

Trijicon TA648(6倍)を3Dプリントで作る その三 完成。

パーツ分けしてあるので、一度バラして赤い部分の塗装をします。(塗装前のバラした写真を撮り忘れていました・・・)
最初はどの赤色にしようか気にしていましたが、結局はスプレー缶のレッド
をそのまま吹きました。( ̄▽ ̄;)

Trijicon TA648(6倍)を3Dプリントで作る その三 完成。

赤色が乾いたら再度組付けですがその前に、この部分は塗装だけではなく、透明なプラバンも貼り付けます。

Trijicon TA648(6倍)を3Dプリントで作る その三 完成。

本当に透明なプラバンを金切りバサミで切っただけの物です。

Trijicon TA648(6倍)を3Dプリントで作る その三 完成。

これを入れて外側のカバーを被せて、

Trijicon TA648(6倍)を3Dプリントで作る その三 完成。

最後に後ろからネジ込めば完成です。

この光の取込み部分のパーツ構成は、赤色(他にグリーン・オレンジ)の塗装や、プラバンを組みやすくする為以外にも目的がありました。それはこれです。

Trijicon TA648(6倍)を3Dプリントで作る その三 完成。

これは実物の写真なのですが、光を取り込む部分のカバーが回転出来るようになっています。
この部分を保護する為なのか、又は光の取込み量を調整する為なのか分かりませんが、とにかく回転するように出来ていますので、これも絶対に再現したかった部分です。
おかげで、当方のTA648も回転出来るようになりました(⌒∇⌒)

Trijicon TA648(6倍)を3Dプリントで作る その三 完成。



これでTrijicon TA648は一応完成しました!



Trijicon TA648(6倍)を3Dプリントで作る その三 完成。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が!

なぜに最後の加工にこれほどまでに時間がかかったのか・・・・・・・・・・・・・

実は、もう一つ同時進行で制作していた物があった為なんですね、それは・・・・・・


L129A1!

・・・・えっ? 昔作っただろって?

ふふふふ・・・・

今回はL129A1ハンドガードを新規に図面化して、ハンドガードを3Dプリントしたんです!

以前まではURXⅡタイプハンドガードを切って貼って削ってしていましたが、今回の物は完全新規で制作しました!

次回は新生L129A1のご紹介をいたしますので、何卒よろしくお願いいたしますm(__)m


Trijicon TA648(6倍)を3Dプリントで作る その三 完成。


この正面からの断面がL129A1の証・・・・・







同じカテゴリー(スコープ)の記事画像
イギリス軍の新しい照準機 SmartShooter SMASH
Trijicon TA648(6倍)を3Dプリントで作る その二
Trijicon TA648(6倍)を3Dプリントで作る その一
新型 Specter DR レプリカ
Specter OS4 を作ろう 2本目完成です!
Spector OS4× 第二部
同じカテゴリー(スコープ)の記事
 イギリス軍の新しい照準機 SmartShooter SMASH (2023-06-29 15:20)
 Trijicon TA648(6倍)を3Dプリントで作る その二 (2019-07-27 15:04)
 Trijicon TA648(6倍)を3Dプリントで作る その一 (2019-07-13 11:18)
 新型 Specter DR レプリカ (2019-04-02 01:32)
 Specter OS4 を作ろう 2本目完成です! (2016-09-03 17:39)
 Spector OS4× 第二部 (2016-08-06 15:57)

Posted by 裸の男爵  at 14:23 │Comments(0)スコープL129A13DプリンターTrijicon TA648

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。