2019年08月24日

新生! L129A1 制作編

前回の記事でL129A1の制作終了までを説明しようと思っていましたが、色々書きすぎて多くなってしまったので、ここで制作編を説明します。
(;^_^A


新生! L129A1 制作編
こちらは自分用(裸の男爵)です。



前回の終わりに言いましたが、ハンドガードとアッパーレシーバーの接合部分のレールが両方とも凸になってしまったので、再度図面を修正して制作する事に・・・・・・・(´;ω;`)ウッ…

新生! L129A1 制作編

この図面の修正でレールを前方にズラしたので、凹みの部分4.78㎜前方に延長されました。

新生! L129A1 制作編

ここで、ふと思い出しました

昔DMMに発注して失敗した MJF方式での造形・・・・
これで作ったL85A3ハンドガードキットは熱収縮が激しく、個々のパーツで設計寸法よりも0.4㎜ほど小さく、それぞれ合わせると0.8㎜以上隙間が空いてしまうような状態で、取り付けてもガタガタでした、また、平らな部分まで熱の収縮で凹んでいたので、精度の必要なところにはMJF方式は使えないなぁと、自分的には不合格の烙印を押していました。

しかし、同じ3Dプリントされている方々は『MJFで造形しています』と聞き、又他の方にMJF方式って熱の収縮が激しく無いでしょうか?と問い合わせて見ても、『そんな事ありませんよ?なぜですか?』とお返事をいただくのです(゜-゜)


そこで今回、思い切ってL129A1ハンドガードをMJF方式で造形してみました。
失敗したらゴミと化すのか・・・・・・・
しかもナイロン樹脂で作るより造形コストが5割近くも高い(造形物が大きくなればなるほど割合が大きくなります)・・・・・・
上手く出来ても完全に予算オーバー・・・・・( ̄▽ ̄;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とにかくやってみるか!(◎_◎;)
って事でDMMにMJF方式で発注!



出来上がってきた物がこちらです!

新生! L129A1 制作編
(後ろのTA648もMJF方式で造形しました)

新生! L129A1 制作編


新生! L129A1 制作編



良いじゃないか!

心配していた熱収縮もほとんど見られず、しっかりとした造形!

試しに取り付けてみても、全くと言っていいほどガタがありません!

じゃあ昔作ったL85A3ハンドガードキットの時は何だったんだ・・・・・・(;´・ω・)


とにかく、同時に発注したTA648の方も寸法のズレはほとんど無く、熱の収縮もありませんでした。

しかもナイロン樹脂ではどうしても表面がヤスリの様にザラザラしているのですが、MJFは比較的滑らかな表面・・・・・・・

仕上げの塗装もやりやすそうです(⌒∇⌒)


そして今一度ハンドガードとアッパーレシーバーとの接合部分を確認。

新生! L129A1 制作編

奥がナイロン樹脂、手前がMJFの修正型になります。

うん!問題無し!

ナイロン樹脂の方を自分用にして、MJF方式の新型を御依頼主にお渡しする方にしましょう!(⌒∇⌒)よっしゃー!


MJFのハンドガードの表面がある程度は滑らかなのですが、やはりヤスリ掛けは必要。
表面をヤスリ掛けして下地処理・塗装して完成しました!

新生! L129A1 制作編

新生! L129A1 制作編

制作を急いでいましたので、ましな写真がありません。



グリップとストックは実銃のL129A1ではTANカラーの物が有名ですが、そちらは御依頼主様で御用意していただきますので、この状態で納品となります。


しかし、本体は予備のクラシックアーミー製 M110ですので、念のためメカBOX内部も分解して調整いたしました。

*各ギヤの再グリスアップ及びシム調整及びピストンをSHSのフル金属歯に変更しました。


ピストンヘッドからのエアー漏れも無く、又自分用のL129A1よりもギヤノイズが少なく結構いい感じに出来ました・・・・・・
何故同じように調整しているのに、自分のはこんなにうるさいの・・・・・・・・・・・


とにかく、作動と弾速が規定値内であることを確認、


ウィン、パン!


・・・・・・・・・コロコロコロ・・・・・・・・・・


ポロ・・・・・ポテン・・・・・・・


はぁ?!( °Д°)?


こいつもか!
こいつも弾ポロ発生するのか!
自分のL129A1の時も弾ポロ発生したが、こいつもか!



このような状態で納品できるはずもなく・・・・

自分の時にも使用した VFCの樹脂製チャンバーを仕入れて取り付ける事に・・・・・・

新生! L129A1 制作編


そのままではVFCのHOPチャンバーが干渉して入らないので、アッパーレシーバーの当たる部分をヤスリでセコセコ削って・・・・

新生! L129A1 制作編

何とか装着完了、弾ポロも発生しなくなりました(◎_◎;)

新生! L129A1 制作編


もう修正するとこないやろな!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



これでやっと納品出来ます、長い間お待たせいたしました!
( ̄▽ ̄;)



新生! L129A1 制作編

新生! L129A1 制作編

せっかくなので自分用のと2丁並べて記念撮影。

新生! L129A1 制作編

新生! L129A1 制作編
自分用のL129A1のバレルが長いのはとりあえず予備の20インチを取り付けているからです(;^_^A


クラシックアーミーのM110(SR-25)のバレルナットは東京マルイM4と同じだったので、クラシックアーミー以外のSR-25にも取り付けが出来るはずです、しかし当方が他社のSR-25を持っていないので取付は出来てもハンドガードとアッパーレシーバーのレールの高さが合わない可能性があります。

資金に余裕が出来れば他社のを仕入れて検証してみたいとは思っていますが・・・・・いつになる事やら・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)












同じカテゴリー(L129A1)の記事画像
なんと! DCA L129A1が英陸軍に採用される!! そしてL115A3マウントベースのご案内!
DCA L129A1ハンドガードキット&L115A3スコープマウントが到着いたしました!!
L129A1ハンドガードキットがイギリスのDCAさんに到着!!
L115A3スコープマウントがイギリスのDCAより発売いたします! そしてL129A1キットも!
L129A1ハンドガードキットが英国のDCAから販売決定! しかも製造はあのメーカー・・・
G&G SR-25 E2 APC M-LOCK その①
同じカテゴリー(L129A1)の記事
 なんと! DCA L129A1が英陸軍に採用される!! そしてL115A3マウントベースのご案内! (2022-03-26 23:51)
 DCA L129A1ハンドガードキット&L115A3スコープマウントが到着いたしました!! (2022-03-25 15:33)
 L129A1ハンドガードキットがイギリスのDCAさんに到着!! (2022-01-21 10:22)
 L115A3スコープマウントがイギリスのDCAより発売いたします! そしてL129A1キットも! (2021-09-22 14:17)
 L129A1ハンドガードキットが英国のDCAから販売決定! しかも製造はあのメーカー・・・ (2021-06-06 12:57)
 G&G SR-25 E2 APC M-LOCK その① (2019-11-16 11:31)

Posted by 裸の男爵  at 14:25 │Comments(2)L129A1

この記事へのコメント
塗装が剥げた時の色がMJFの方が自然でいいですね。
A3でやってみたくなります。。。もとい
次の発注はLLM2レーザーと決まっております。。
おかげさまでA3レールは高評価です! レールの色がすごく剥げてきたあかつきに本体のサンドに合わせた もう少し明るめのオリーブドラブベースで塗ってみようと思っています
Posted by Felix at 2019年08月25日 13:03
Felix様、お世話になっております!

こちらこそ数々のアドバイスありがとうございました!
すんごい勉強になります!

MJF方式のA3のハンドガードはテストの為に出力していて、あるところに送っています。

その時に自分のA3のハンドガードと取り替えて見たのですが、若干のガタが出てしまいました。
L129A1でも同じ現象だったので、こちらはバレルナットもMJFで造形したらガタは無くなりました。
A3もMJFで作る場合はアダプターも一緒に作った方が良いと思います。
Posted by 裸の男爵裸の男爵 at 2019年08月25日 14:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。