2018年12月03日

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その②

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その②


前回に引き続きMR762A1 LRP及びMR223A3ハンドガードの制作記事です。


図面はほぼ書きあがっていましたので、後は僅かな修正の後にDMM.makeに造形を発注するだけなのですが、その前に!これについて是非とも確認しておかなければなりません、そう!

ヘッケラー&コッホのモジュラースロット Hkey M.R.S!

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その②













VOLTORのKeyModH&KのHkey(M.R.S)は自分の視点から見て以下の違いがあります。


①アクセサリースロットの穴の形状
②アクセサリースロット裏側(ハンドガード内側)のカット
Hkeyには2種類ある。(正しくはM.R.SモジュラーレールシステムとHkey)








まずは①アクセサリースロットの穴の形状について



※形状が分かりやすいように、当方が書いたハンドガードの図面で書いてみました。


こちらがVOLTORのKeyModです。文字通りキー(鍵)穴の形状をしています。

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その②




こちらがH&KのHkey(M.R.S)です。採寸して初めて知ったのですが、ひょうたんの様にクビレがあります。

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その②

採寸して初めてわかるぐらいなので、少しでも遠ざかれば見分けがつきません(;^_^A





次に②アクセサリースロット裏側(ハンドガード内側)のカット



VOLTORのKeyModには裏側(ハンドガードの内側)には斜めのカットがあります。

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その②
(すいませんファースト様、画像使わせてもらっていますm(__)m)



これに斜めに傾斜した専用のナットを使って各種アクセサリーを固定します。

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その②





一方H&K Hkey(M.R.S)にはこの斜めのカットがありません。

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その②

すんごい見づらいですがこんな感じです。



※KeyModはこの斜めのカットの為に肉厚の薄い部分が発生し、実戦では強度に不安があると言われたりしているようです。(噂です)
 H&K Hkey(M.R.S)ではこの斜めにカットされた部分がないので、強度は十分確保できていると聞いた事があります。
 



③ Hkeyには2種類ある。>(正しくはM.R.SモジュラーレールシステムとHkey)



先ほどから説明していますHkeyは第一世代(正式名称 M.R.S)とも呼べるもので、次の第二世代の物(正式名称 Hkey)はさらに小さく出来ており、当方が作ったL85A3やヨーロッパ仕様のMR223A3等で採用されています。

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その②
(画像は拾い物です。問題あれば削除いたします。m(__)m)



アクセサリー取り付け用のナットはこちらも専用品ですが、やはりアクセサリースロットの穴には斜めのカットが無い事と、穴が小さくなっているので、ハンドガードの肉厚が確保できるので強度も申し分ないようです。

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その②

追加レールの裏側です。(こちらも拾い物です)


H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その②
拾い物の画像です、すいませんm(__)m


追加レールには締め付けトルクが書かれています。こういう書き込みはプロ仕様って感じがしますね(;^ω^)


あっ、ちなみに自分が制作したL85A3ハンドガードのHkeyスロットはもちろん実物寸法ではございません!
情けないかな実物のHkeyハンドガードなど仕入れられるだけの資金力もございませんので、公開されたL85A3の画像と、図面におこしたレールの数を数えて、大体の寸法を計算して図面にしたので、多分細かい寸法はズレていると思います( ̄▽ ̄;)



あっ!最後に忘れていましたアクセサリースロットの方向についてです。

穴の細い方がどちらを向いているかを見てみましょう。


KeyMod

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その②


Hkey第一世代(正式名称 M.R.S)

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その②


Hkey第二世代(正式名称 Hkey)

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その②


現在のH&Kのいわゆるシビリアンタイプには第二世代のHkeyハンドガードが設定されていますが、並行してHK416A5などの4面フルレール仕様もミリタリー・エンフォース仕様としてありますので、各国の警察・軍部隊がその都度選んでいるようですね。


H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その②

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その②

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その②






ちなみにこちらは米陸軍採用のM110A1です、採用直後の情報では第一世代HkeyM.R.Sだったはずなのですが、今はM-LOK仕様になっています。

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その②


ちなみにこのタイプは以前に作って販売もしています、詳しくはこちら(〃´∪`〃)ゞ

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その②




さて次回は実際にDMM.makeに発注いたします!
出来上がるまでに紆余曲折あったのでその辺もお伝えいたします。(;^ω^)





※追伸、ちなみにHkeyに第一世代と第二世代があるのを最初に気付かれたのは、何を隠そう今回の新型ハンドガードを発注してくださった
御依頼主様
でいらっしゃいます、自分は最初全然気付いていませんでした( ̄▽ ̄;)
下書きの時には書いていたのに書き直した時に、この一文が消えていました・・・・・・どうもすいません~(^^;)



同じカテゴリー(HK417)の記事画像
HK G28 HANDGUARD PATROL VERSION RAL8000 その2
HK G28 HANDGUARD PATROL VERSION RAL8000 その1
KSC HK417用 ハンドガード フロントサイト折り畳み式!マルイ用も制作!
その名はHK417 ゴリアテ!!
MR308ロングハンドガード
Hk417軽量ハンドガード改めMR308A3ショートハンドガード
同じカテゴリー(HK417)の記事
 HK G28 HANDGUARD PATROL VERSION RAL8000 その2 (2021-03-28 23:02)
 HK G28 HANDGUARD PATROL VERSION RAL8000 その1 (2021-03-24 21:22)
 KSC HK417用 ハンドガード フロントサイト折り畳み式!マルイ用も制作! (2020-09-19 17:39)
 その名はHK417 ゴリアテ!! (2020-06-26 11:52)
 MR308ロングハンドガード (2020-01-08 16:12)
 Hk417軽量ハンドガード改めMR308A3ショートハンドガード (2019-11-27 17:50)

Posted by 裸の男爵  at 16:28 │Comments(0)HK417HK416

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。