2018年12月03日

H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その②




前回に引き続きMR762A1 LRP及びMR223A3ハンドガードの制作記事です。


図面はほぼ書きあがっていましたので、後は僅かな修正の後にDMM.makeに造形を発注するだけなのですが、その前に!これについて是非とも確認しておかなければなりません、そう!

ヘッケラー&コッホのモジュラースロット Hkey M.R.S!















VOLTORのKeyModH&KのHkey(M.R.S)は自分の視点から見て以下の違いがあります。


①アクセサリースロットの穴の形状
②アクセサリースロット裏側(ハンドガード内側)のカット
Hkeyには2種類ある。(正しくはM.R.SモジュラーレールシステムとHkey)








まずは①アクセサリースロットの穴の形状について



※形状が分かりやすいように、当方が書いたハンドガードの図面で書いてみました。


こちらがVOLTORのKeyModです。文字通りキー(鍵)穴の形状をしています。






こちらがH&KのHkey(M.R.S)です。採寸して初めて知ったのですが、ひょうたんの様にクビレがあります。



採寸して初めてわかるぐらいなので、少しでも遠ざかれば見分けがつきません(;^_^A





次に②アクセサリースロット裏側(ハンドガード内側)のカット



VOLTORのKeyModには裏側(ハンドガードの内側)には斜めのカットがあります。


(すいませんファースト様、画像使わせてもらっていますm(__)m)



これに斜めに傾斜した専用のナットを使って各種アクセサリーを固定します。







一方H&K Hkey(M.R.S)にはこの斜めのカットがありません。



すんごい見づらいですがこんな感じです。



※KeyModはこの斜めのカットの為に肉厚の薄い部分が発生し、実戦では強度に不安があると言われたりしているようです。(噂です)
 H&K Hkey(M.R.S)ではこの斜めにカットされた部分がないので、強度は十分確保できていると聞いた事があります。
 



③ Hkeyには2種類ある。>(正しくはM.R.SモジュラーレールシステムとHkey)



先ほどから説明していますHkeyは第一世代(正式名称 M.R.S)とも呼べるもので、次の第二世代の物(正式名称 Hkey)はさらに小さく出来ており、当方が作ったL85A3やヨーロッパ仕様のMR223A3等で採用されています。


(画像は拾い物です。問題あれば削除いたします。m(__)m)



アクセサリー取り付け用のナットはこちらも専用品ですが、やはりアクセサリースロットの穴には斜めのカットが無い事と、穴が小さくなっているので、ハンドガードの肉厚が確保できるので強度も申し分ないようです。



追加レールの裏側です。(こちらも拾い物です)



拾い物の画像です、すいませんm(__)m


追加レールには締め付けトルクが書かれています。こういう書き込みはプロ仕様って感じがしますね(;^ω^)


あっ、ちなみに自分が制作したL85A3ハンドガードのHkeyスロットはもちろん実物寸法ではございません!
情けないかな実物のHkeyハンドガードなど仕入れられるだけの資金力もございませんので、公開されたL85A3の画像と、図面におこしたレールの数を数えて、大体の寸法を計算して図面にしたので、多分細かい寸法はズレていると思います( ̄▽ ̄;)



あっ!最後に忘れていましたアクセサリースロットの方向についてです。

穴の細い方がどちらを向いているかを見てみましょう。


KeyMod




Hkey第一世代(正式名称 M.R.S)




Hkey第二世代(正式名称 Hkey)




現在のH&Kのいわゆるシビリアンタイプには第二世代のHkeyハンドガードが設定されていますが、並行してHK416A5などの4面フルレール仕様もミリタリー・エンフォース仕様としてありますので、各国の警察・軍部隊がその都度選んでいるようですね。













ちなみにこちらは米陸軍採用のM110A1です、採用直後の情報では第一世代HkeyM.R.Sだったはずなのですが、今はM-LOK仕様になっています。




ちなみにこのタイプは以前に作って販売もしています、詳しくはこちら(〃´∪`〃)ゞ






さて次回は実際にDMM.makeに発注いたします!
出来上がるまでに紆余曲折あったのでその辺もお伝えいたします。(;^ω^)





※追伸、ちなみにHkeyに第一世代と第二世代があるのを最初に気付かれたのは、何を隠そう今回の新型ハンドガードを発注してくださった
御依頼主様
でいらっしゃいます、自分は最初全然気付いていませんでした( ̄▽ ̄;)
下書きの時には書いていたのに書き直した時に、この一文が消えていました・・・・・・どうもすいません~(^^;)




同じカテゴリー(HK417)の記事画像
H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その④
H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その③
H&Kのハンドガード制作、MR762A1 MR223A3 その①
M110A1CSASSハンドガード制作
HK417軽量ハンドガード!
Hk417A2ハンドガード作ってみようと思います(^_^;)
同じカテゴリー(HK417)の記事
 H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その④ (2018-12-05 17:54)
 H&Kのハンドガード制作、MR762A1とMR223A3 その③ (2018-12-04 18:03)
 H&Kのハンドガード制作、MR762A1 MR223A3 その① (2018-11-28 16:54)
 M110A1CSASSハンドガード制作 (2018-09-04 16:38)
 HK417軽量ハンドガード! (2018-09-01 00:43)
 Hk417A2ハンドガード作ってみようと思います(^_^;) (2018-08-08 11:33)

Posted by 裸の男爵  at 16:28 │Comments(0)HK417HK416

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。