2018年06月05日

DMMの新素材でL85A3(SA80A3)のハンドガードを作ってみました。

DMMの新素材でL85A3(SA80A3)のハンドガードを作ってみました。

ナイロン以外でそれほど金額も上がらない素材がありましたので、試験的に作ってみました。
グレー色した物が新素材のMFJです。

DMMの新素材でL85A3(SA80A3)のハンドガードを作ってみました。

【マルチジェットフュージョン方式という新方式になります。製造物に異方性が出ない為、実用に耐えられる強度 を出す事が出来ます。】
・・・ということらしいのです。よくわかっていませんが、この実用に耐えられる強度 を出す事が出来ますに惹かれて作りました。

ナイロンでも厚みを3.5㎜としていますので、ゲームで使用してもバイポットグリップを取付けても全く問題のないほどの強度が出ていますが、表面の感触と言いますか、やはり優しい感じがするのです。

この新素材MFJを使えば少しは硬質感が出ると嬉しいのですがどうでしょう?(;^_^A

結果から申しますとナイロンと比べれば確かに少しだけ硬質な感じはします、個人的な意見ですが(;^ω^)

DMMの新素材でL85A3(SA80A3)のハンドガードを作ってみました。

DMMの新素材でL85A3(SA80A3)のハンドガードを作ってみました。

DMMの新素材でL85A3(SA80A3)のハンドガードを作ってみました。

DMMの新素材でL85A3(SA80A3)のハンドガードを作ってみました。

強度的な部分はナイロン以上の感じはします、しかしこの素材一つ問題がありまして、それは収縮が強い傾向にあることです。

以下白い方がナイロン、グレーの方がMFJです。

DMMの新素材でL85A3(SA80A3)のハンドガードを作ってみました。

DMMの新素材でL85A3(SA80A3)のハンドガードを作ってみました。

ナイロンで作った物はほぼ寸法通りにできていますが、新素材のMFJでは全方向に対して収縮が起こっていますので外形も内径もスカスカになってしまいます(´;ω;`)
まぁすかすかとはいってもアルミテープを貼る程度で対処できる範囲ではあるのですが、せっかくミリ単位で設計したのに出来上がってきた時にこれではがっかりしてしまいますね(;´∀`)

しかし多少の収縮は関係のない!実用性強度があれば何も問題ない!という方からすればどうでもいい話なのであまりきになさらずに・・・・


現在DMMで発注できるL85A3(SA80A3)ハンドガードはナイロンとMFJの2種類で注文できるようになっていますが、寸法的にこれだけ問題があるので、今後ナイロンでにみ注文できるように変更いたします。m(__)m






さて、試験的とはいえせっかく発注したMFJハンドガードですが、このままお蔵入りしてしまうのはあまりにもかわいそうなので・・・・・

本体に組み込んだ状態にしてヤフオクに出品いたします!

DMMの新素材でL85A3(SA80A3)のハンドガードを作ってみました。

DMMの新素材でL85A3(SA80A3)のハンドガードを作ってみました。

ただし!ご注意ください!


この本体に使っているG&G L85はハンドガードの組込みテスト用に、ジャンク品として出品されていた物を使用しています!以下の注意点をよく確認してください!!


本体はL85A1!
チャージングハンドルはG&GからA2用の物を取り寄せてとりつけたのですが、マガジンキャッチの部分がガードが付いていません!

DMMの新素材でL85A3(SA80A3)のハンドガードを作ってみました。
マガジンキャッチにガードがありません。

DMMの新素材でL85A3(SA80A3)のハンドガードを作ってみました。
チャージングハンドルはA2用です。


その他メカBOXの調子が良くありません
本当は調整してから出品したかったのですが、そんな時間がまるでありません、申し訳ありません。


ハンドガードの矢印の部分に一部成型不良があったので修正していますが、へたくそなので若干目立つと思います。
DMMの新素材でL85A3(SA80A3)のハンドガードを作ってみました。

またグリップの部分に傷が目立ちます。
DMMの新素材でL85A3(SA80A3)のハンドガードを作ってみました。


ハンドガードの取付けにはガタが出ないように調整しております。


DMMの新素材でL85A3(SA80A3)のハンドガードを作ってみました。

DMMの新素材でL85A3(SA80A3)のハンドガードを作ってみました。


以上の感じでヤフオクに出品いたしますのでよろしくお願いいたします。m(__)m



先ほどヤフオクに出品いたしましたのでよろしくお願いいたします。
ヤフオクはこちらです。
DMMの新素材でL85A3(SA80A3)のハンドガードを作ってみました。




同じカテゴリー(L85A3)の記事画像
イギリス軍 L85A3 ARILLS デイ・ナイトサイトの制作
L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その3 ARES編
L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その2
L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その1
M-LOK仕様のL85(SA80)A3ハンドガードがついに配備!
G&G L85 を調整する前に必ず確認して欲しい事
同じカテゴリー(L85A3)の記事
 イギリス軍 L85A3 ARILLS デイ・ナイトサイトの制作 (2023-04-06 12:22)
 L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その3 ARES編 (2021-08-03 16:15)
 L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その2 (2021-06-30 14:54)
 L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その1 (2021-06-26 10:52)
 M-LOK仕様のL85(SA80)A3ハンドガードがついに配備! (2021-02-16 10:32)
 G&G L85 を調整する前に必ず確認して欲しい事 (2020-09-03 13:28)

Posted by 裸の男爵  at 19:10 │Comments(2)L85A3

この記事へのコメント
ぐわー!
出品されてるの気づかなかった!!!
Posted by MMCMMC at 2018年06月26日 18:05
そうなんですよ~(^_^;)

ただ、オークションの途中でハンドガードのみの販売もしますとアナウンスしたせいか、G&GのL85本体よりも安い価格で落札されました(*T^T)

しかし、これまた落札していただいた方がそれはもう本当に良い方で、とても大切にしてしていただいているみたいで、こちらとしても良い方に貰われていったと感激しています。

A3ハンドガードキットは海外のマニアの方から問い合わせが多く、現在ARESとWEに取り付け出来るように設計中です。
(^_^;)
Posted by 裸の男爵裸の男爵 at 2018年06月26日 21:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。