2018年02月01日

Laser Light Module Mk 3 完成!!



やっと完成いたしました、イギリス軍最新レーザー照準器

Laser Light Module Mk 3!!

Foxtrot-Deltaのご厚意により、年末からずっとお借りして採寸作業と試作を繰り返しようやく完成いたしました!( ´∀` )


もうずっと寝不足です!


四の五の言っていても皆様には興味の無い話だと思いますので、LLM MK3の説明いたします。



先ずはお借りしたLLM MK3です。




これをとにかく採寸しまくり、図面を書いては修正してを繰り返し・・・・・・・
途中でこんなん無理ちゃうかと諦めかけて・・・・・
それでも何とか頑張って出来上がった図面がこちらです!!o(〃>ω<)o




しかしただ採寸して形を作っただけではお借りしたFoxtrot-Delta様に申し訳がない!(勝手な思い込み・・・・)
本物はレーザーライトモジュール・・・・・・・
もしかすると自分の作った物を使って中にレーザーやライトを仕込もうとする猛者が現れるかもしれない・・・・・(自分はやりませんが・・・・・)
そんな時に各パーツが分解できる状態なら加工もやりやすいだろう・・・・・・・(自分にはできませんが・・・・・・)





分解図面カモーンヌ!!



完全分解図面―――――!!!


バカですね、ここまでやるってただのバカですね!
自己満足でしかないのは分かっているのですよ!

しかしですね、でもですね、そのおかげで

自己満足度200%越えでございます!!!!!




そして3Dプリンターで出力しては修正して、出力しては修正してを繰り返し、ついに完成したのがこちらです!






そして分解!



もちろん裏側もネジを外せば分解できます。



一応これだけのスペースが確保されています。
ちなみにライトの電池スペースの部分にはフラッシュライトでよく使われている123Aが入ります
(`・ω・´)キラーン



そして先日の記事でお伝えしたようにイギリス軍で採用したのが3つ穴タイプと、ドイツやその他で採用されているであろう4つ穴タイプの両方を作っています。



そしてお借りしていたLLM MK3の方にはレールシステムに取付ける為のマウントが付いておらず、持ち主のFoxtrot-Delta様も他のレプリカLLMのマウントを取り外してレールに固定していらっしゃるそうです。

どうせならそのマウントも作ってしまおうと考えて実物がどうなっているのか調べてみました。


(実物の写真です。)
どうやらレバータイプのマウントが付いているようですが、どうしても細部までは確認できません
(-ω-;)ナンダカナァ
とりあえずレールシステムに取付けできればいいだろうと思いオリジナルで作ってみました。
(;^_^Aトリアエズデスガ



簡単な物ですが、一応専用設計ですのでガタつく事はないと思います。
また、マウントの取付け部分とサイドから挟み込むネジの部分にはインサートネジを入れていますので、繰り返しの取外・取付でもネジが舐めてしまうのを防いでいます。



また細かい話ですが、お借りしたLLM MK3のライト部分に透明のアクリル?プレートとLEDのような物が仕込まれていましたので
こちらも同じようにアクリルプレートを切り取った物とLED球を買ってきて入れています。



そしてさらにさらに今回の超目玉と言いますか、これもやはり自己満足でしかないのですが

LLM MK3にはレーザー本体とライトの後部にプッシュ式のスイッチがあります。
お借りしたLLM MK3の方は完全な飾りのため硬いモールドになっていました。

しかし何度も採寸作業をしていると気が付いたんです・・・・・・
無意識でそのプッシュ式スイッチを押している自分に!!( ̄◇ ̄;)

お・・・・・押したい・・・・・

押したい・・・・・・

そのスイッチ押したーい!!

ゴムで作ればいいじゃん!


3Dプリンターでゴムの素材が売っていたのを思い出して早速仕入れて作ってみました(通常の2.5倍ほどのコストが・・・・・)

で、出来ました!



写真はライトの部分だけですが、もちろんレーザーのプッシュスイッチもゴムで制作しております。ちょっと形がイビツですが・・・(;^_^A

これで LLM MK3最強の全く機能しないモックアップが完成したと思います。ヾ(≧∇≦*)/やったー


LLM MK3を貸していただいたFoxtrot-Delta
そちらに一つ送りましたので可愛がってやってください。(;∇;)ヨロシクオネガイシマス




ヤフオクに出品中の物はこちら


それでは皆様よろしくお願いいたしますm(__)m




同じカテゴリー(LLM)の記事画像
LLM MK3 Vario-Ray制作依頼をいただきました。
イギリス軍  Laser Light Module Mk 3
イギリス軍のレーザーライトモデュールLLM
同じカテゴリー(LLM)の記事
 LLM MK3 Vario-Ray制作依頼をいただきました。 (2018-10-27 18:51)
 イギリス軍  Laser Light Module Mk 3 (2018-01-25 14:45)
 イギリス軍のレーザーライトモデュールLLM (2018-01-19 23:26)

Posted by 裸の男爵  at 23:46 │Comments(4)LLM

この記事へのコメント
完成おめでとう御座います!!素晴らしい出来で元よりも凄いのではないのでしょうか?これでFIREARM がらみ最新装備が完成ですな!!
Posted by Kafu'Kafu' at 2018年02月03日 21:25
Kafu'さま、ありがとうございます!

今回のLLM MK3の制作はL85A3と同じかそれ以上に気合を入れてやりました(;^_^

他にも色々考えたり、何かネタになりそうな物を仕入れてみたりしているせいで完璧に貧乏になっていますが、しょうがない事ですね。

しかし最新の銃器を揃えても肝心の装備品が揃えられません、Kafu'様といいFD様といいどうやって最新装備を仕入れていらっしゃるのか・・・

うらやましいです(´;ω;`)ウゥゥ
Posted by 裸の男爵裸の男爵 at 2018年02月03日 23:39
Vario-Rayのレプリカを探していて、まさかの個人製作していらっしゃる貴ブログを見つけました。
とてつもない出来で驚きです。
再生産などのご予定はないのでしょうか?
自分は、Jagdkommandoでの使用を考えていますので、できれば黒色の色違いがよいのですが、色変更などは可能なのでしょうか?
お返事お待ちしております。
Posted by マルメの鷹マルメの鷹 at 2018年09月18日 00:24
マルメの鷹様、コメントいただきありがとうございます。

そちらのブログも拝見させていただきました。すごい濃い内容で驚いております。
(;・∀・)

Vario-Ray(LLM MK3)のレプリカですが、実は作りかけの物が一個だけ有りまして、まだ塗装もしていない状態です。

ブラックで塗装する事は可能です。
ただこだわり過ぎたせいで価格が…………
(^_^;)

もしよろしければ、ブログ左側にあるオーナーへメッセージにご連絡ください。
m(_ _)m
Posted by 裸の男爵裸の男爵 at 2018年09月18日 01:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。