2018年10月07日

ついに始まりました日英合同演習!

以前に陸上自衛隊がイギリスまで行って日英合同訓練をしたようですとお伝えいたしましたが、今回はついにイギリス陸軍が日本に来て陸上自衛隊と訓練を開始したようです!


(こちらの画像は以前にイギリスで行われた合同訓練の時の写真です。)


先月9月30日からはじまった日英合同訓練での映像が公開されていましたのでご紹介いたします。




これは陸上自衛隊のチヌークから降りて展開するイギリス軍!




おっ!L85(SA80)を装備されています!もしかすると...........





残念!A3ではありませんでした(*´Д`*)





ハンドガードはダニエル・ディフェンスのTANカラーですが、SPECTER OS4はおろかLLM MK3などの光学物は全て外されていました。
さらにさらに個人装備品を見てみますと・・・・・






頭のヘルメットは最新のBatleskin Cobra Helmetであることが確認できますが・・・・・・・






STV(Scalable Tactical Vest)は装備していないようです、また画像が荒いので見えにくいのですが、ヒップベルト周辺のポーチ類は取り付けてあるようなのですが、はっきりとは確認できません
(´;ω;`)



こちらは一緒に訓練した陸上自衛隊員です。



ゴーグルはクリアな物を使用していますが、メーカーはどこの奴なんでしょう?


またこの写真は誘導弾の訓練を自衛隊員とイギリス軍の合同で行っている様子ですね。



モニターを使って訓練するのですね(`・ω・´)ナルホド
動画を見ていたら、昔ゲーセンにあった潜水艦のゲームを思い出してしまいました(;^_^A




この日英合同訓練は9月30日から10月12日まで実施するそうです。
ひと昔前にはこんなにも遠く離れた日本とイギリスが合同訓練を行うなど思ってもみませんでした、世界情勢の変化やら政府の思惑やら色々あってのことでしょうが、この状態がもっと早く変化していたか、あるいは情報としても分かっていたなら本気で自衛隊に入っていたかもしれません。まぁタラレバの話ですが(;^ω^)





今回の合同訓練でイギリス軍も気合入れて来るだろうと勝手に想像して装備品やら確認していましたがイギリス本国で行っている訓練と同じような軽装備でちょっと拍子抜けしました・・・・・
まぁ別にこちらが勝手に期待していただけなのですが、マニアとしては最新個人装備がどのようにして取り付けられているのか気になるので・・・・・・・・・
見たかったです(´;ω;`)ウッ…




そして何度も動画を見ていたら気付きましたが自衛隊のチヌークから降りてくる時にイギリス軍と自衛隊員が同時に展開しています!



左が自衛隊員、右がイギリス軍ですな。


カメラがイギリス軍をメインに追いかけるので危うく見過ごすところでした(;^_^A
と言うことは、もしかすると国外のみならず国内での有事の際にも自衛隊と行動を共に出来るように考えているのかな・・・・・・

すげーなイギリス軍!すげーな自衛隊!!



  


Posted by 裸の男爵  at 10:46Comments(0)イギリス軍