2018年06月03日

L85A3(SA80A3)のハンドガードの塗装




前回のL85A3(SA80A3)DMMで販売します。という記事を書きました。
これで最新型のL85A3(SA80A3)の形だけは再現できるようになりましたが、肝心の塗装について説明していませんでした。

実はこの塗装が一番困難でして・・・


いまだにこれと言った色が出せないでいます。(´;ω;`)ウゥゥ

このA3ハンドガードキットが完成した当初からブログの大先輩 Kafu'さまとも意見のやり取りをさせていただき、Kafu'さまなりの視点でL85A3を完成されました。

このやりとりの中でハンドガードの色は自分的にはブラウン系だと思っていたのですが、オリーブドラブ系じゃない?という貴重な意見をいただきました!
(◎_◎;)なるほど!



確かにブラウン系でいくら調整しても出なかったので、さらに調べる事にしました。


このL85A3の改修作業をしたのはHeckler & Koch

最近のHK416A5やHK417などではTANカラーの物が多く、どうやらハンドガードの色はそれぞれ同じような感じに見えます。


ヘッケラー&コックのサイトを調べてみると、どうやらこのカラーは
RAL 8000 Green brown!

Heckler & Kochではこれを指定色にしているようです。

なるほどグリーンブラウン!
だから見ている画像によってはブラウンが強かったり、グリーンが強かったりしていたのですね!どちらの色も入っているのですから当然ですね!!

更に調合具合を調べていたらこんなところがHITしました

くわしくはこちらグリーンブラウン



この実物の画像を見るとやはりブラウンに見えますが、上の画像と見比べて見るとやはりグリーン系にも見えます。


以前に制作したフォックストロットデルタ様のARES L85A3ではこの情報が間に合わずに独自の調合で塗ってしまいました。(;´Д`)シマッタ・・・・


さらに調べていると、何とこのグリーンブラウンが売っているではありませんか!


早速仕入れてみましたので後日報告いたしますね。
これで色を調合しなくてすめばらくなのですが・・・・・・どうなるのでしょうか(;^ω^)


  


Posted by 裸の男爵  at 15:46Comments(2)L85A3