2016年02月24日

L85A2 UGL どこまで出来るかやってみましょうか




ネットから画像を拝借しております。

L85にグレネードランチャーってとんでもなくかっこいい!って勝手に惚れまくっています。
重量が重かろうが右利き専用だろうが関係ありません!
何よりあのストックの形状・大きさが、自分にはジャストで、その他のブルパップは無駄に?大きなストックが装備に当たったりしたため、どうも使いづらく、L85がさらに気に入っていました。
その昔、高校生の頃に発売されていたMMCの頃からずっと使用しており、途中アサヒのBV式(フルオートユニット)を入れて100連マガジン化したり、電動化してシェリフのLRBバレル入れてサバゲーに行っていました。

思いで話しはこれぐらいにして本題へ………
実は結構前になるのですが、ヤフオクでこれを手に入れまして…






これL85 UGLの実物ハンドガードです!ヤフオクに出品されたとき取り付け出来るかどうかなんて関係なく速攻入札・落札しました(^_^;)

さぁ手に入れてしまうと今度はどうにか取り付け出来ないだろうかと考えるのが男の子ってものです。( ̄^ ̄)

しかし以前市場に出回っていたSTARのグレネードランチャーは、まるで実物を拡大コピーしたかのような上下左右に大きくまた鈍器のような重さの為取り付けようとは思いません。
ではどうするか、とりあえず既存のM320グレネードランチャーをどうにかして装着出来るように考えます。
大きく分けて2種類あります、モスカートを使うタイプと東京マルイタイプ。
モスカートを使うタイプをベースに考えれば本体の延長ぐらいの加工で済みそうですが、それでは重くて高価なモスカートを何個も揃えなくてはならないし、それだけの重量を支える体力がすでに無い( ̄。 ̄;)
それじゃあ本体の加工は面倒になりますが、東京マルイのM320を加工する方向で考えます……………
大丈夫か?俺!?(゚Д゚;)

とりあえず会社の2次元CADを勝手に使ってサイズを見ます。






ちょっと見えづらいかと思いますが、一応ノギスで寸法とりました。ぜんぜん正確ではありませんが
(^_^;)
*実物UGLハンドガード
*東京マルイM320グレネードランチャー
*G&G L85A2
以上です。

実物ハンドガードとG&G L85は寸法そのまんまで、マルイM320は中間部分と先端部分を延長したと仮定して重ねてみました。

この時に大変参考にさせていただきましたKafu'様のブログ、この方の尋常ならざる解説のおかげで、細かな仕様や実物バレルの寸法を参考に図面の延長をいたしました。本当に感謝感謝でございます
m(_ _)m

最終的に実物ハンドガードの図面を重ねて見てほぼピッタリ!もうやるしか無いです!

作業はまだまだ途中ですが報告出来るようになれば報告させていただきます。

ちなみに第一回目に載せた写真はマルイM320のフレームで、下部のレールを安いマイクロフライスで削っているところでした。(^_^;)






  


Posted by 裸の男爵  at 16:38Comments(4)L85A2 UGL