2018年08月08日

Hk417A2ハンドガード作ってみようと思います(^_^;)

Hk417A2ハンドガード作ってみようと思います(^_^;)

パソコンがぶっ壊れているので今回はスマホからです。m(_ _)m

最近はL85A3ハンドガードばかり作っていた裸の男爵ですが、実は他にもまだまだ作りたい物がいっぱいありまして…………
色んな物に手を出しては途中で他の物に手を出したり、何とも中途半端な事ばかりしています。

そんな中、ある方からHk417がめっちゃ重いので、ハンドガードだけでも3Dプリンターで作れない?との問い合わせが………

この時、普通にお見積を提示させていただいたのですが、制作費用とは別にHk417本体をこちらへ送っていただく送料やら手間やら色々かかってしまい、いまだに正式注文にはいたっていないのですが、この時にふと頭を過ったのが、ラスベガスで開催される本場のショットショー。
そのヘッケラー&コッホのブースにあった
Hk417A2!
Hk417A2ハンドガード作ってみようと思います(^_^;)
(画像を探していたらなんと2015年!つい先日見たばかりだと思っていたのに(・・;))

これは民間仕様で、フルレール仕様のバリバリのミリタリーとは違ってスリムな印象が良い感じです。
(〃´∀`〃)

左右のレール取り付け用の穴は、ヘッケラー&コッホ独自規格のHkey(KEYMODよりも小さい。)
これはL85A3ハンドガードを作った時に図面を書いたのでそのデータが使えます。(勝手に寸法を決めただけですが(^_^;))

これは作ってみようと思って作って見ました。
Hk417本体はヤフオクでボロボロの奴を手に入れました、東京マルイ製ですがハンドガードはVFCの短い奴がついていました。

出来たのがこちらです。

Hk417A2ハンドガード作ってみようと思います(^_^;)


Hk417A2ハンドガード作ってみようと思います(^_^;)


Hk417A2ハンドガード作ってみようと思います(^_^;)


Hk417A2ハンドガード作ってみようと思います(^_^;)


Hk417A2ハンドガード作ってみようと思います(^_^;)



こんな感じで第一次試作は完成しました。
本当はフロント部分に折り畳み式のサイトがあるのですが現物がなく作れていません、このままでいくか、レールを前方まで伸ばすか考え中です。
(^_^;)

メールでお問い合わせいただいた方、こんなん出来ましたがいかがでしょう?(^_^;)

完成まではもう少しかかりますが、他にも欲しい方がいらっしゃったら、このブログ左側にあるオーナーへメッセージからお問い合わせください。
ただし仕事の終わった時間でするので、進行はめっちゃ遅いですが………



同じカテゴリー(HK417)の記事画像
HK G28 HANDGUARD PATROL VERSION RAL8000 その2
HK G28 HANDGUARD PATROL VERSION RAL8000 その1
KSC HK417用 ハンドガード フロントサイト折り畳み式!マルイ用も制作!
その名はHK417 ゴリアテ!!
MR308ロングハンドガード
Hk417軽量ハンドガード改めMR308A3ショートハンドガード
同じカテゴリー(HK417)の記事
 HK G28 HANDGUARD PATROL VERSION RAL8000 その2 (2021-03-28 23:02)
 HK G28 HANDGUARD PATROL VERSION RAL8000 その1 (2021-03-24 21:22)
 KSC HK417用 ハンドガード フロントサイト折り畳み式!マルイ用も制作! (2020-09-19 17:39)
 その名はHK417 ゴリアテ!! (2020-06-26 11:52)
 MR308ロングハンドガード (2020-01-08 16:12)
 Hk417軽量ハンドガード改めMR308A3ショートハンドガード (2019-11-27 17:50)

Posted by 裸の男爵  at 11:33 │Comments(2)HK417

この記事へのコメント
本当に素晴らしい完成度!
最大の利点は軽さ、わずか140g前後とはあり得ません。
その次に剛性、材質はL85での経験が反映されていて強い!
総合で低王カスタム&裸の男爵カスタムと自分のこれまでの経験での軽量化により、2.9Kgという、信じられないHK417が完成、ゲーム終了までメインウエポンを交換することなく使用できました。48歳のおっさんがですよ、あり得ません。
改良する点としてレールを伸ばすかフロントサイトを作成するか表記されておられましたが、このままでも十分かと。
しいてあげるならレールを伸ばせばフィリップサイトに幅をもたせて取り付けできますのでそちらがいいのではと思いました。
しかし。本当に軽さは素晴らしい。
20年前はリアルさを求め、フルメタルを追い求め、今では完全なスポーツとしてのサバゲならば軽さに重要視を求め・・・
いつまでもマニアの追求は尽きませんがそれに一石投じて頂いた今回の作品、みなさんも一度手にしてみては?軽さに驚愕しますよ(笑)
Posted by ヒューイ at 2018年08月19日 15:52
ヒューイ様、お褒めの言葉ならびにセールス活動までしていただきありがとうございます!
元々、ヒューイ様の御提案から始まった今回のハンドガード、イギリス軍バカの自分には思いもよらなかった417の軽量化……
以前のブログで417はゴツいから嫌いだと言っていましたが、ハンドガードを作ってから考えが180度変わりました( 〃▽〃)


アドバイスいただきましたTOPのレールを先端まで増やした第二次試作品が完成しております。

塗装まで管制すればブログとヤフオクに出品いたします~(⌒‐⌒)
Posted by 裸の男爵裸の男爵 at 2018年08月19日 16:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。