2017年12月09日

実物SHIELD CQBドットサイトとアップデート

今回の話題は、そうあのイギリス軍マニアなら喉から手が出るほど欲しい!(であろう)
SHIELD ドットサイトについてお伝えいたします!
ワーイε=ヾ(*・∀・)/





実物SHIELD CQBドットサイトとアップデート








現用イギリス軍の正式小銃 L85A2
これに搭載されている光学機器と言えばっ!


ELCAN Specter OS4

SHIELD ドットサイトです!!


しかし!如何せんアメリカ軍のような人気のないイギリス軍装備はレプリカで作ってくれるところも少なく、レプリカを作ってくれるメーカーなどほとんどいません。

そうなると、どうしても欲しい物は自分で作るしか方法が無いので、ブログの大先輩のKafu'様の様に御自身で制作しなければなりません。

私自身もSpecter OS4やレプリカのドクターサイトに被せるSHIELD RDSカバーなる物を3Dプリンターで作ってヤフオクで出品したりしていました。
それをご覧になった方から『実物のSHIELD ドットサイトがあるのですが、肝心のマウントベースが無いので困っております、何とかマウントベースを制作してもらえないか?』とのご連絡が・・・・・・・・・・・・







∑(゚◇゚///)ドキュ→ン







まさか!




この様な依頼をいただけるとは夢にも思っていませんでした!!





そりゃぁもう嬉しいのなんのって!






心はもう『ハイッ!喜んで!!』って感じでお受けさせていただきました。



この時、実物のSHIELD ドットサイトを送っていただき採寸させていただくという幸運に恵まれました。
しかも持ち主の方に了解をいただき当方すでに作ってヤフオクで売っていた物を実物サイズにグレードアップさせていただく許可までいただきました!!本当にありがとうございますm(__)m



それでは早速実物SHIELD ドットサイトを見ていきましょう。(⌒∇⌒)!


こんな感じでプラスチックのケースにクッションが入っていました。
実物SHIELD CQBドットサイトとアップデート


実物SHIELD CQBドットサイトとアップデート


実物SHIELD CQBドットサイトとアップデート

やはり実物はかっこいいですね(´ω`*)



実物SHIELD CQBドットサイトとアップデート

左側にはSHIELD CQBの文字が彫られています。(写真は番号をけしてあります。)


実物SHIELD CQBドットサイトとアップデート




かっこいい~(*´-`*)



ちなみに裏面はこんな感じです。


実物SHIELD CQBドットサイトとアップデート










ここで一つ気づいた点があります。
それは俗に言う【水抜きの穴】

ネットなどで写真を見ているだけではドットサイトの側面にただの穴が開いているだけだと思っていたのですが、実は真横ではなく、
斜め下に向かって開口してある事を発見いたしました。
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、このように外側に向かって斜め下に開口していました。
実物SHIELD CQBドットサイトとアップデート

実物SHIELD CQBドットサイトとアップデート

よくは分かりませんが、より水はけが良いようにしてあるのでしょうか?





とにかく!せっかく貸していただいた実物のSHIELD CQBを細かくチェックさせていただき出来る限りフィードバックさせていただいた物がこちらです!


実物SHIELD CQBドットサイトとアップデート


実物SHIELD CQBドットサイトとアップデート


実物SHIELD CQBドットサイトとアップデート


実物SHIELD CQBドットサイトとアップデート


実物SHIELD CQBドットサイトとアップデート

せっかくなのでSHIELD CQBの文字もいれさせていただきました。

これで悲願の実物サイズのSHIELD CQBドットサイトカバーが出来上がりました~!!
o(〃>ω<)oオメデェエェェトオォォオオォォ!!!!! オレ!!!!!



従来の物からの変更点ですが、以前の制作した物自体がある程度の実物寸法を大先輩のKafu'様の情報で知っていたのでほんの少しの変更で実物サイズにできました。さすがはKafu'様!いつも勉強させていただいております!!




こちらのグレードアップした奴は後ほどヤフオクに出品いたしますのでもう少々お待ちください。
m(__)m











ヤフオクに出品させていただきました(⌒∇⌒)


SHIELD RDSドットサイトカバーはこちら

実物SHIELD CQBドットサイトとアップデート


他にも

グロック用 マガジンプレート ミートハンマータイプはこちら

実物SHIELD CQBドットサイトとアップデート


ELCAN Specter DR 用 トリジコン RMR ドットサイトマウントはこちら

実物SHIELD CQBドットサイトとアップデート

ELCAN Specter DR 用 トリジコン RMR ドットサイトマウント (ウィングガード付き)はこちら

実物SHIELD CQBドットサイトとアップデート


なにとぞよろしくお願いいたしますm(__)m







同じカテゴリー(SHIELD RDS カバー)の記事画像
L85用 新型SHIELDドットカバー プロサイト対応型です。
マウントベースの制作依頼をいただきました!
SHILED RDSカバーの出品と取付け方法。
ヤフオクに出品いたします。 SHIELD RDSカバー・ロングフードのセット
SHILD RDS カバー 改修
L85 SHILD RDS カバー?3Dプリンターでの制作 
同じカテゴリー(SHIELD RDS カバー)の記事
 L85用 新型SHIELDドットカバー プロサイト対応型です。 (2020-06-17 14:30)
 マウントベースの制作依頼をいただきました! (2017-11-29 18:38)
 SHILED RDSカバーの出品と取付け方法。 (2017-10-07 19:57)
 ヤフオクに出品いたします。 SHIELD RDSカバー・ロングフードのセット (2017-10-05 11:26)
 SHILD RDS カバー 改修 (2017-08-23 06:18)
 L85 SHILD RDS カバー?3Dプリンターでの制作  (2017-08-19 05:46)

Posted by 裸の男爵  at 01:10 │Comments(2)SHIELD RDS カバー

この記事へのコメント
遂に実物をトレースできたんですね!同好の者として重畳に存じます。こんなお高いものを手にすることが出来るなぞ、お貸しくださった方も肝が太いです。

そう言えば私もサバゲな奴らで高名だった大先達のNARU 様に無理を言って当時は高嶺の花だったWing mount & RDS 付き Trijicon TA31FIST お借りしたことを思い出しました。

狭い我々の趣味に惜しげもなく情報や現物を見せていただける方がいることは世の中捨てたもんじゃないですよね。

私も自作RDS がぶっ壊れたらワンセットお願いしますね! 
Posted by Kafu'Kafu' at 2017年12月09日 23:19
そうなんです、Kafu'様こんなに気前よく実物を貸していただけるなんて、本当に幸せ者です(´;ω;`)

こんな実物のELCANのOS4とSHIELD CQBを持っている方ならさぞかし高名なイギリス軍マニアの方と思ったら、全然そうではなく光学機器マニアの方らしいです・・・・・・(;^ω^)

そんな事実もビックリ仰天です。
Posted by 裸の男爵裸の男爵 at 2017年12月10日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。