2017年11月29日

マウントベースの制作依頼をいただきました!

マウントベースの制作依頼をいただきました!


以前からSpecterサイトの上に取付けられるSHIELD RDSドットサイトカバーなる物を3Dプリンターで制作してはヤフオクに出品していました。


それをご覧になっていた方からとんでもないご依頼をいただきました、それはなんと!

『実物のELCANとSHIELD CQBを持っているのですがマウントベースが無いので作っていただきたい』

との事、もう絶対に見ることも触る事も出来ないと思っていたSHIELDのドットサイト

まさか!

まさか持っていらっしゃる方がいるとは!

そしてさらに自分にマウントベースを作って欲しいとの事!!



嬉しさのあまり、爆発しそうな感情を抑えながら、とにかく現物を見てみないと制作できないので何とか送ってもらえないでしょうかとお願いすると、
『良いですよ、送ります』
と快諾していただきました!(なんという気前の良い方!)

『ギャーとうとう実物のSHIELDドットサイトが見れるー!!』


と密かな思いを胸に押し殺し、出来るだけ平常心を保ちながらメールでやり取りさせていただきました。
そしてとうとう届きました実物SHIELDドットサイト!!

マウントベースの制作依頼をいただきました!
マウントベースの制作依頼をいただきました!


しかもそれだけではありませんなんと実物 ELCAN OS4!


マウントベースの制作依頼をいただきました!

さらにさらに 実物 Trijicon RMR

マウントベースの制作依頼をいただきました!


もうこれだけでお腹いっぱいでございます(^_^;)

まさかSHIELDドットサイトだけでなくELCAN OS4まであるとは、完全にやられてしまいました(´;ω;`)スゴイ・・・・

さらに一緒に送っていただいたTrijicon RMRはなんとELCAN OS4に取付けできるようなマウントベースを作って欲しいとの事なのでこれも一緒に制作したいと思います。


先ずは送っていただいたSHIELDドットサイトTrijicon RMRをノギスで測定して図面にします。



それを元にELCAN OS4に合うマウントベースを制作しました。
まずは
①SHIELD CQB用マウントベース
マウントベースの制作依頼をいただきました!

SHIELD CQBドットサイトのマウントベースですが、これは以前から制作していた物がありましたので、若干の寸法変更程度で制作できました。それに位置決め用の突起を設けてズレないようにしています。




②Trijicon RMR用マウントベース
マウントベースの制作依頼をいただきました!

こちらは新規ですがこれも基本的な物は以前から作っていた物を基本に寸法が決まっていきましたのでそれほど難しい物ではありませんでした。こちらも位置決め用の突起を設けてズレないようにしています。












・・・・・・と、ここまでが御依頼内容ですのでこれで終了のはずなのですが、ここでふと思い出してしまいます。『そういえばイギリス軍はドットサイトのマウントにウィングガードを付けるの好きだったなぁ~』

マウントベースの制作依頼をいただきました!
こんな奴。

どうせELCANにTrijicon RMRを付けるんだったら図面を作ってみようと思って作ってみました。

マウントベースの制作依頼をいただきました!

この図面は自分が勝手に書いてしまったのですが、自分で言うのもなんですがなかなかいい感じで出来ましたので自慢?も含めて御依頼主様にメールで図面を添付させていただいたのですが、ここで思わぬご返答。

『実は今回のマウントベースが上手くいったら、ウィングガード付きをお願いしようと思っていた。』


まさに奇跡!!

そのまま話はトントン拍子で進み、このウィングガード付きも正式にご注文いただきました!

ありがとうございます!なんて良い人なんだ!!

このウィングガード付きマウントベースは最終的にカバーを被せたり、BB弾の被弾除けにアクリルプレートを張り付ける為に左右と全面にそれぞれ3ミリずつのクリアランスを取った形で決定いたしました。重ね重ねありがとうございました。





それでは完成品の写真です。

SHIELD CQB用マウントベース。
マウントベースの制作依頼をいただきました!
マウントベースの制作依頼をいただきました!

Trijicon RMR用マウントベース
マウントベースの制作依頼をいただきました!
マウントベースの制作依頼をいただきました!

Trijicon RMR用ウィングガード付きマウントベース
マウントベースの制作依頼をいただきました!
マウントベースの制作依頼をいただきました!



完成後しっかりと包装して送らせていただきました。

m(__)mアリガトウゴザイマシタ。



















さてここから何とも無謀なお願いをさせていただきました、もしかすると断られるかもしれないと思いましたが、思い切って言ってみました。

『今回のマウントベースの制作をブログにさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?』
『はい、良いですよ。』
『実はもう一つお願いがありまして・・・・・』
『何でしょう?』
『今回作った各種マウントベースと当方のSHIELD RDSカバーを実物サイズにアップグレードして販売させてください!! m(__;)m』
『どうぞ、良いですよ』

『ありがとうございまーす!! 』
(;∇;)



本当になんとお礼を言っていいのやら、感謝感激でございます。m(__)m


と言うわけで現在、レプリカのELCANに取付けできるように一部変更を加えて図面を書いている最中です。出来上がりましたらブログにて報告及びヤフオクに出品させていただきますので何卒よろしくお願いいたします。m(__)m



同じカテゴリー(Specter OS4)の記事画像
イギリス軍 L85A3 ARILLS デイ・ナイトサイトの制作
L85用 新型SHIELDドットカバー プロサイト対応型です。
新型 Specter DR レプリカ
SHILED RDSカバーの出品と取付け方法。
ヤフオクに出品いたします。 SHIELD RDSカバー・ロングフードのセット
L85 SHILD RDS カバー?3Dプリンターでの制作 
同じカテゴリー(Specter OS4)の記事
 イギリス軍 L85A3 ARILLS デイ・ナイトサイトの制作 (2023-04-06 12:22)
 L85用 新型SHIELDドットカバー プロサイト対応型です。 (2020-06-17 14:30)
 新型 Specter DR レプリカ (2019-04-02 01:32)
 SHILED RDSカバーの出品と取付け方法。 (2017-10-07 19:57)
 ヤフオクに出品いたします。 SHIELD RDSカバー・ロングフードのセット (2017-10-05 11:26)
 L85 SHILD RDS カバー?3Dプリンターでの制作  (2017-08-19 05:46)

Posted by 裸の男爵  at 18:38 │Comments(2)Specter OS4SHIELD RDS カバーTrijicon

この記事へのコメント
初めまして
いつも匠の技に惚れ惚れして読ませていただいています。
お忙しいところ申し訳ありませんが製作のお願いでご連絡しました。
SHIELD CQBのELCAN SPECTER OS4xマウントベースを現在でも製作可能でしたらお願いしたいのです。
CQBは第3国から購入出来ましたがマウントはSHIELD社から購入出来たのは取付けネジの部分だけが曲がったタイプで英軍のとは違うものでした。
もし可能でしたら今後どの様にやり取りをするのかをご教授下さい。
どうぞよろしくお願い致します。
Posted by 北辺のロイヤルコマンド at 2019年08月29日 18:34
北辺のロイヤルコマンド様コメントありがとうございます!

SHIELD CQBを入手されたそうで………
そちらの方が気になります………

マウントベースは製作可能です。

今後のやり取りは、このブログ左側にあるオーナーへメッセージからメールを送っていただければ、こちらから返信いたします。
何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m
Posted by 裸の男爵裸の男爵 at 2019年08月29日 18:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。