2017年10月18日

L85A3 制作その②

L85A3 制作その②


以前に制作したL85UGLイギリス軍がL85(SA80)を採用当初からグレネードランチャーに興味を持っていたのは、過去の資料なんかでSAS等がM16A1にグレネードランチャーを装備させていた事からもわかると思います。

現在のL85UGLが装備される以前には色々試作されていたのですが、決定打に欠ける物ばかりだったようです。
そこにヘッケラー&コックのグレネードランチャーを装備されたL85を見た時にはあまりのカッコよさ、そして専用設計の様な一体感に衝撃を受けました。
今回、L85A3に進化するにあたって新型のヘッケラー&コックのグレネードランチャーを装備させているようですが、自分的にはどうも・・・・・・

後で付け足しました!!って感じが未だに好きになれません・・・・(;-ω-)ウーン

そのうちにこのグレネード装備の姿も見慣れていくのでしょうが、今はまだL85UGLの方がやっぱり好きですね。
最後におまけで過去のL85グレネードランチャーを載せておきます。




それではL85A3 制作その②です。




今回は新型レールを取付ける為のアダプターを考えます。

今回も内部の写真や図面などは検索しても出てこないので全て想像です。

L85A3
の写真をできるだけ検証してみるとやはりヘッケラー&コックが好きなHK416と同様のボルト締めで固定されていますね。

L85A3 制作その②

その他何か無いかと見てみたのですが、後はトップレールのハンドガード側とアッパーレール側にある凹凸ですか。これもHK416とおんなじ固定方法ですな。
Twitterにて写真を見つけました。なんとThe SA80 Manさんだそうです。

L85A3 制作その②


これだけ写真があるのですが、やっぱり内部の構造はわかりません。
しょうがないので勝手に想像します。(;^_^A


最初の試作がこちら、とにかくHK416のバレルナットのように、バレルに被せるように一体型で作ってみました。

L85A3 制作その②

しかしこれはボツになりました(´;ω;`)ウゥゥ
M4などの様にバレルナットとしてこの部分にネジ込むなら良いのですがここはバレルの途中・・・・・
しっかりと固定するためにはバレルとの隙間を作ってしまう訳にはいきません、隙間があるとグラグラになってしまいます。これで一度3Dプリンターで作った物を、バレルの先端から入れるとバレルにはガスブロックの取り付け位置に少し突起があって、それが邪魔で入ってくれません・・・・・・(´;ω;`)ウッ…


L85A3 制作その②



仕方がないので左右から挟み込む事で、バレルに隙間なくタイトに取付けする方法に変更しました。

L85A3 制作その②

ついでに少しでもグラつく事を抑える為に上部の形状を変更・追加してあります。
あっ!ちなみにこのアダプターにはL85本体に入り込むように羽根があります。

L85A3 制作その②

これはアダプターをL85に少し突っ込んでネジで固定するための羽根です。
実物のL85A3の写真を見てみるとネジが使われています。

L85A3 制作その②

この部分にネジ穴があるのはこのL85A3に使われているアッパーフレームが元々L86のアッパーフレームだった頃の名残ですが、この穴を再利用して新しい何かを固定しているのは確実だと思いますので自分もこれを再現しようと思って図面に書いています。過去のL86A2の記事


さあこれで何とかアダプターが出来上がってきたので後は3Dプリンターで出力して取付けていきたいと思います。

しかしこのアダプターは左右1個づつ合わせて2個を出力するわけですが、片側だけの出力時間が12時間!両方合わせて24時間!!かかります・・・・・(´;ω;`)ウッ…

まあ3Dプリンターの調整さえ失敗しなければ後は任せておけば良いのですが、これだけ時間がかかる物が最初の方で失敗してくれればまだマシなのですが、6時間とか出力した後に失敗してしまうと言葉にならない喘ぎ声が発生します(´;ω;`)

とにかく今から出力しますが、無事に終わってくれることを祈るばかりですね(´・ω・`)タノムヨ・・・・・・















おまけの画像


冒頭で言いましたL85の試作グレネードランチャーです。

L85になる前の試作XL60の頃の試作グレネードランチャー
L85A3 制作その②


M203グレネードランチャーを半ば強引に取付けた物
L85A3 制作その②


ちょくちょくネットなんかで見たタイプ。一見どこにトリガーがあるのかわからない・・・そしていまだにどこにあるのかわからない・・・・

L85A3 制作その②

専用のグレネードサイトがあったのですね、知りませんでした。
L85A3 制作その②



こちらの画像は全てこちらのYouTubeの画像です。











同じカテゴリー(L85A3)の記事画像
イギリス軍 L85A3 ARILLS デイ・ナイトサイトの制作
L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その3 ARES編
L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その2
L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その1
M-LOK仕様のL85(SA80)A3ハンドガードがついに配備!
G&G L85 を調整する前に必ず確認して欲しい事
同じカテゴリー(L85A3)の記事
 イギリス軍 L85A3 ARILLS デイ・ナイトサイトの制作 (2023-04-06 12:22)
 L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その3 ARES編 (2021-08-03 16:15)
 L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その2 (2021-06-30 14:54)
 L85(SA80)A3 M-LOK ハンドガード制作その1 (2021-06-26 10:52)
 M-LOK仕様のL85(SA80)A3ハンドガードがついに配備! (2021-02-16 10:32)
 G&G L85 を調整する前に必ず確認して欲しい事 (2020-09-03 13:28)

Posted by 裸の男爵  at 13:21 │Comments(0)L85A33Dプリンター

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。