2018年05月28日

G&G L85A3 自作ハンドガードキット DMMで販売開始いたします。

G&G用 L85A3自作ハンドガードキット




長い間かかっていましたが何とか販売開始できそうです。




今回のL85A3ハンドガードは設計上、後加工にてインサートナットを埋め込む事にしていますので、DMMからハンドガードが来てもそのままでは取付け出来ません。
当初は一旦こちらでハンドガードを仕入れてインサートナットを埋め込んだ状態で販売しようと思っていたのですが、問い合わせいただいた方々から
『そんな事自分でするから兎に角早く販売しろ!』
と言うお叱りを受けまして、御自身でインサートナットなどを仕入れて、加工される方用にDMMから直接購入できるようにさせていただきました。待っていただいた方々遅くなりまして申し訳ございませんm(__)m




それでは自作される方でご用意していただく物。

①インサートナット M6   1個 (MonotaRO)
②六角ボルト(-付き)全ネジ M6×40㎜  1本 (MonotaRO)
③インサートナット M4   1個 (MonotaRO)
④六角穴付き止めネジ(イモネジ) M4×10 1個 (ホームセンター)
⑤六角穴付き皿ビス&ナット M3×10㎜   6セット (ホームセンター)



これからご紹介いたします取付け方法はあくまでも物作り素人の私が作った物でございます、制作者様でより良い方法がありましたらしていただいて結構ですので皆様独自に加工してやってください。
それでは以下、裸の男爵の取付け方法です。






L85A3ハンドガード



①インサートナット M6   1個 (MonotaRO)をハンドガードキット右側に埋込ます。

MonotaROさんのサイトの画面です。

インサートナットはとにかく色々な種類があるのですが、全長の短い物を選んでおります。
インサートナットの取付け寸法を深さ6.2㎜としていますので、間違ってそれ以上長い物ですと飛び出してしまいます。



取付け作業には市販のハンダゴテを使って熱しながら挿入すると、冷えて固まった時にハンドガードの樹脂がインサートナットに食い込んでしっかりと固定されます。

自分はハンダゴテの先端部分ではなく、この部分を使っています。


インサートナットを熱していると樹脂が溶けだして奥に入っていきます。あまり奥まで入れすぎると貫通してしまいますので、ほんの少しだけインサートナットが飛び出たところでハンダゴテを外して、後は余熱で抑えた方が綺麗に入ると思います。ただし、余熱とはいえ素手で触ると火傷するぐらい熱いので何か他の物を使って押さえるようにしましょう、自分は鉄の定規を使いました(;^_^A

インサートナットが入ったら反対側から②六角ボルト(-付き)全ネジ M6×40㎜  1本 (MonotaRO)
を入れて固定できるか確かめてください。




インサートナットが曲がって取付けてあると固定できません、もし入らなければ再度ハンダゴテで熱しながら角度を調整しましょう。










A3ハンドガード取付アダプター


写真の一番上の物はガスブロックです。

他社のL85ではこの部分は別パーツのネジ止めとなっているので、取付けアダプターもそこを利用して取付けるとやりやすいのですが、G&GのL85シリーズはなんと実銃同様溶接で取付けてあります。
以前にワンオフで作ったSTAR/ARES L85A2にA3キットを取付けた時にはその一部のネジを使ってA3アダプターを固定できたのですが、G&Gではそれができません。
苦し紛れに出た方法がこれもインサートナットを入れてイモネジで固定してしまおうって事でした。



使用するのは③インサートナット M4   1個 (MonotaRO)





これもハンダゴテを使って熱しながら入れていきます。
先のハンドガードの場合は外側からインサートナットを入れましたが、今回はバレルの方からアダプターの内側から入れましょう。
これは少しぐらい傾いていても大丈夫です、ここにイモネジを入れてバレルに食い込ませて固定するのでそれほど精度が必要ありません。
④六角穴付き止めネジ(イモネジ) M4×10 1個 (ホームセンター)


(写真ではM4×6となっていますがM4×10㎜あった方が良いと思います。)








アクセサリーレール・スリングの取付け用ビス。
⑤六角穴付き皿ビス&ナット M3×10㎜   6セット (ホームセンター)



まずご理解いただきたいのは、L85A3ハンドガードにあるアクセサリースロットは、形状がとても似ているのでしょうがないのですが、結構皆様がキーモッドスロットだと思われている事です。
しかし実は、サイズがキーモッドよりも小さく改修を担当したヘッケラー&コッホの独自のサイズだという事です!



図面を作る時に参考までにキーモッドの寸法を入れてみたら、一回りも二回りも大きくて全然だめでした。(;^_^
なのでこのアクセサリースロットの部分は何となくのイメージと使用できそうなナットの寸法でサイズを決めております。
それがM3のナットのサイズだったので、ここではM3×10の皿ビスとナットを使って固定するようにしています。


(これにナットを取付けてください。)

アクセサリーレール・スリングの取付けはキーモッドの時と同じです。
ナットをゆるゆるにしておき、穴に通してください。




一度、丸穴にナット部分を通してから前方にずらしてから皿ビスとナットを締め付けて固定してください。


(これは断面図で内側から説明しております。)



これでDMMにL85A3ハンドガードを注文していただく以外にご用意していただきたい物達の説明を終わります。
しかし、こんなに大げさに説明していますが、実際のところA3ハンドガード取付けアダプターのインサートナットとイモネジですが、実は製品らしくするために取付けた物であって、要はアダプターが前方にすっぽ抜けない様になれば良いので最悪はインサートなど入れなくても内側に両面テープでも良いような気がします。(実際それで外れませんでした)(;^_^A)



G&G用 L85A3ハンドガードキットは①ハンドガード部分・②取付アダプターの部分・③TOPレール・④アクセサリーレールの4つをDMMに注文していただく事になります。
本当は一つ注文すれば全てが揃うようにしたかったのですが、全て詰め込んでしまうと価格が高くなってしまったり、造形不可能となってしまいましたので、各パーツ毎に発注できるようにさせていただきました。またこれだと破損したパーツ毎に発注できるので最初は面倒かとは思いますが何卒ご理解ください。


只今、急ピッチでDMMのクリエイターズマーケットを整備中ですので完了次第ご連絡いたします。
m(__)m

  » 続きを読む


Posted by 裸の男爵  at 13:44Comments(2)L85A3